SSブログ

イチローが日米通算安打数の世界一を達成! [スポーツ]


スポンサーリンク


イチロー選手が前人未到の偉業を達成!


日米通算4257本目の安打を放ち、日本で1278本、そしてメジャーで2979本。不滅の記録と言われていたピート・ローズ(元レッズ)の大リーグ通算最多安打数を超えて、マーリンズのイチロー外野手(42)が、ついに「世界一の安打製造機」として歴史に名を刻みました。

1回の第1打席でボテボテの捕安を放って日米通算4256安打としてあっさりと最多安打に並び、スタンドやベンチからの拍手に塁上で苦笑いしつつも笑みを返してました。そして迎えた9回の第5打席、守護神のロドニーから痛烈な右二塁打を放ち歴史的な快挙を達成!スタンドからスタンディングオベーションが涌き上がり、ヘルメットを取って応えてみせた。

スポンサーリンク


イチロー選手は誰も立ったことのない高みに到達するまでにオリックスの新人だった92年に18歳で初安打を放ってから25年の年月をかけています。不世出の天才打者の通算安打数がついに「4257」に達して「球聖」タイ・カッブだけでなく、不滅と言われていた「ヒット・キング」のピート・ローズの記録も抜き去ったのは今後もなかなかそのような偉大な選手は現れないでしょう。


日米合算の成績は参考記録ではありますが、メジャーデビューした01年にア・リーグMVPに輝き、04年にはシーズン262安打を放ち年間最多安打記録を84年ぶりに更新。10年にはローズも達成していない10年連続200安打を成し遂げた。日本球界を経ずに大リーグに挑戦していれば、ローズに匹敵する安打数に達していたと分析する専門家もいる程で「史上最高の安打製造機」と呼ばれるにふさわしい圧倒的な実績を積み上げてきましたね。
beb364d15f5d77ed466a8e3aa74989b2_s.jpg
追いかける背中はもうなく、まさに前人未到の領域に足を踏み入れた形です。それでも、イチロー選手が歩みを止めることはなく、メジャー通算3000安打まであと21本で、もう1つの金字塔に向けたカウントダウンも今季中の達成が期待されます。

スポンサーリンク


サッカー界のレジェンドからも祝福が…

イチロー選手と20年来の親交を持つJ2横浜FCのFW三浦知良(49)選手は16日、日米通算4257安打の記念すべき瞬間を移動の車中で見届け、祝福した。互いに頂点を極め、40代の今も現役を続ける者同士だからこそ共有できる感覚、偉業の大きさに感服していました。

大記録が達成した瞬間カズ選手は横浜市内の練習場へ向かう車中にいたそうで「移動する車のテレビで見てた。世界記録!日本中が元気になる」。同時に第1打席の内野安打もリプレーでチェックしており「1打席目も“らしい”と言えば“らしい”よね。一塁までの到達タイムは今でもメジャーのベスト5に入ると聞いたよ」と大記録に酔いしれていました。

96年に雑誌で対談して以来、イチローとは20年来の親交があります。昨年11月にも神戸で再会し、互いのユニホームを交換しており、元気な姿に今季の活躍を予感もしていたそうです。「サッカーなら、ペレの1000得点のような未知の領域」。興奮は止まらず「今からマイアミに行ってくるよ。マーリンズのユニホームを着てね。極秘の弾丸ツアーで!」とすぐにでも現地に行って祝福したい勢いでした。

共に40代で今も現役を続けるからこそ共感できる感覚もあり、偉業の重みもカズ選手は共感しています。
「試合に出る日も出ない日も同じ準備を続ける。それを25年。イチロー君は積み重ねる努力がいかに大切か、教えてくれる」と偉業をしみじみと語っています。

スポンサーリンク


カズ選手も12日の清水戦でJ2最年長出場記録(49歳3カ月17日)を更新しており、神戸で再会した時のイチローの言葉が胸に響き「“カズさんは元気ですねぇ。そのままでいてください”と言われました」と激励の言葉が脳裏を駆け巡ります。

同時代を生きる天才打者の言葉を胸に刻み、カズ選手もまた前人未到のピッチを突き進んでいくようです。

イチロー選手の日米通算4256安打達成動画

引用元:https://youtu.be/yDVxUFhr-14


スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。