SSブログ
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

水球男子リオ五輪で小さなイケメンの荒井陸(あらいあつし)に期待! [スポーツ]


スポンサーリンク


世界一小さな水球日本代表とは

32年ぶりの五輪に臨む水球男子日本代表・ポセイドン・ジャパンに“世界一小さい水球選手”がいます。水球は水中の格闘技と呼ばれ、海外選手は2メートル級の大男が多い中で、荒井陸(あつし、22)選手は165センチの体で猛者たちと戦ってきました。本人は「トップ選手にギャフンと言わせたい」という想いがあり、これまで磨いてきた技で世界と勝負します。

ワールドリーグ6試合を戦い、16得点した荒井に確かな手応えがあったそうで「積極的にシュートを打ちにいけたし、反則が取れた。守備も攻撃的にできた」と語っています。

スポンサーリンク


また最終戦のブラジル戦ではボールを上から奪いにかかってきた相手の反則を誘い、ペナルティーショット獲得に成功し、カウンター攻撃では、持ち前のスピードで守備を振り切り、ゴールを決める活躍をみせています。


2メートルを超す海外選手も多い競技であり、165センチの小柄な体はかえって目立つ。13年から代表入りし「自分より小さな選手は見たことがない」というサイズで生き残るには、細かい駆け引きが欠かせない。何より大事なのは間合いだ。

◆荒井 陸(あらい・あつし)の紹介
1994年2月3日、川崎市生まれ。22歳。兄の影響で小3から水球を始めた。秀明英光高―日体大。所属は全日体大。今春、(株)プラザハウスに就職し「合宿がない時は住宅展示場で案内役をしています」。ポジションはサイドでボールを運ぶ「ドライバー」。165センチ、63キロ。

こちらから荒井選手のイケメン動画も確認できます!

引用元:https://youtu.be/YLnq5X-neB4


スポンサーリンク


荒井選手のプレイの特徴とは

荒井選手は相手選手と向き合った時は足先の方向を見極め、動き出すタイミングを計っているそうです。代表スタッフは「相手の足まで見て動くのは荒井だけ」と観察力を高く評価しています。守備ではフットワークを使って相手が嫌がるまでまとわりつき、距離を詰めると上からパスを通されてしまうため、投げる瞬間を狙って一気に接近します。相手の懐に入ったり、体を入れ替えるタイミングも大切です。

荒井選手の技術を支えるのは《努力》です。高校入学時も身長が150センチに届かず、体重も50キロ未満。女子より小柄だった。体格の不利を超えて成長するために「1回失敗したことは2回しない」を心掛けた。中学からノートに毎日1ページ分の反省を図やカラーペンを使って書き続け、10冊以上になった。今は「勉強したいのでください」と頼まれて譲った高校の後輩が、教科書として使っているという。

憧れは強豪ハンガリーで活躍するデーネシュ・バルガ。193センチと小さくはないが「相手をつかむのではなくて、力を利用して動くのがうまい」と何度となく動画を見て参考にしてきた。「見てきた選手とマッチアップできるのは楽しみ」だという。32年ぶりの五輪出場で水球界へ注目も高まっている。「夢や希望を与えたい」。小さくても世界と戦えることを、リオで証明する。
suikyu.JPG

◆水球のチーム編成
1チーム7人で編成します。
フィールドプレーヤー(FP): 相手ゴール前に陣取るフローター、相手フローターを抑えるフローターバック、両サイドでボールを運ぶドライバーがいる。GK以外は捕球、送球ともにボールを両手で持つこと、底に足をつくのは禁止。

◆リオ五輪の対戦相手
リオ五輪は12か国が参加し6か国2組に分け予選リーグを行い、上位4チームが決勝トーナメントに進める。A組の日本はギリシャ、ブラジル、オーストラリア、ハンガリー、セルビアの順に対戦する。

スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

ユーロ準決勝で活躍のフランス代表グリーズマンのプレースタイルと髪型と動画 [スポーツ]


スポンサーリンク


グリーズマンの活躍でフランスが勝利!

ユーロ2016準決勝が7/7に行われ、ドイツ代表とフランス代表が対戦しました。

結果は2点を奪取したフランスか終盤にドイツの猛攻を受けましたが、反撃は実らずタイムアップ。フランスがグリーズマン選手の2ゴールの活躍もあり2-0で世界王者を破り、4大会ぶりの決勝進出を果たした。自国優勝に王手をかけたフランスは10日に行われる決勝でポルトガル代表と対します!

【スコア】
ドイツ代表 0-2 フランス代表


スポンサーリンク


ユーロ準決勝のドイツ戦で活躍したキーマン

◆フランスの今大会のキーマン「グリエスマン」とは…

生年月日:1991/3/21(25歳)

身長:175cm

体重:72kg

所属先:アトレティコ・マドリード

ポジション:FW(LWG)

背番号:7

利き足:左足


現況:2015-2016シーズンにはリーグ戦では22得点を挙げて、さらにはUEFAチャンピオンズリーグでバルセロナ、バイエルン・ミュンヘン相手にゴールを上げ、チームをファイナルへ進出させる原動力となっており、準優勝を果たしいます。
さらに2016年6月21日、アトレティコと2021年6月30日まで契約を延長することを発表しており、クラブからも中心選手として期待されています。
0a815c0b28f5752d4e67a2bf2c5bf3e3_s.jpg

 ◆プレースタイル
アトレティコではFWの一角として起用され、そこで得点力が開花してストライカーとしてプレーすることが多くなっています。フランス代表内ではサイドアタッカーとしてプレーする事が多い傾向です。
グリーズマン選手の特徴としてドリブルのスピードがとにかく速く、自分でゴールまで持っていくこともでき、テクニックがあってパスも出せて強烈なシュートも打てる、前線の選手としてはかなり万能型タイプです。

◆髪型もインパクトあり
グリーズマンの髪型がスペインの首都マドリードで流行しているそうで、市内のヘアサロンでグリーズマンの『金髪モヒカン』はポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド、ブラジル代表FWネイマールの髪型と共に人気があり、子供に大人気であるというそうです。またアトレティコの宿敵であるレアル・マドリーのファンの中にもこの髪形にする人がいるとされ、この髪形にする人は『グリーズマニア』と称されているそうです。


スポンサーリンク


グリーズマンが躍動するゴール動画はこちら
参照元:https://youtu.be/7vG5tDU0KQg

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

青学大の一色恭志(いっしきただし)がGMOアスリーツに内定! [スポーツ]


スポンサーリンク


東京五輪期待の一色選手があの企業に内定!


箱根駅伝で青学大の2連覇に貢献した一色恭志(4年)選手が、来年4月からGMOアスリーツに所属が内定したとインターネット関連企業GMOインターネットの公式サイトで発表しています。

一色選手は昨年、今年の箱根駅伝の2区でいずれも区間3位と好走して、さらには2月の東京マラソンを2時間11分45秒で走って11位、日本人では3位に入っています!

スポンサーリンク

20年東京五輪で活躍が期待され、GMOアスリーツでは花田勝彦監督の指導を受ける予定で、一色選手は「東京オリンピック、マラソンのメダル獲得という目標をこのチームで目指していきます」と意気込みも語っています。

内定したGMOアスリーツとは?


3a9ad58c1ab98b935268130939cd9a60_s.jpg
◆GMOアスリーツとは?
GMOインターネットグループは、世界に通用するNo.1を目指すスポーツ選手の育成を目的として「GMO ATHLETES」を2016年4月1日に創設しています。当初、男子陸上長距離のスタッフ・選手で構成予定。

◆花田勝彦監督の経歴
1996年:アトランタ五輪10000m日本代表2000年:シドニー五輪5000m・10000m日記録:10000m予選では自己新記録(27分45秒13)達成し決勝進出を果たす。(総合15位)
2004年:現役引退後、上武大学駅伝部監督に就任。
2009年:箱根駅伝初出場を達成し、以降8年連続で出場し、箱根常連校へ導いています。
2016年:3月に上武大学駅伝部監督を退任。同年4月に創部予定の実業団チーム『GMO ATHLETES』の監督に就任。


また同チームのアドバイザーとして、現青山学院大学 陸上部監督の原晋さんが就任しています。

スポンサーリンク

タグ:一色恭志GMO
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

早実・清宮も認める“怪物1年生”野村大樹(だいじゅ)とは… [スポーツ]


スポンサーリンク


清宮フィーバーから一年後の現在は

昨年甲子園を賑わせたのは西東京代表・早稲田実業の清宮幸太郎選手であり、甲子園は連日長蛇の列を作り清宮詣でをしてたのがとても懐かしい記憶です。ただその「怪物ルーキー」に勝るとも劣らぬ逸材が、早実に現れたかもしれないのです!

早実は昨夏、準決勝で敗退しましたが「また戻ってくるから」と、清宮選手は「グラウンドの土を持ち帰らなかった」のは記憶に新しいですね。その後チームは今春のセンバツ出場を逃し、さらに夏に向けても課題があるそうです。
それは「早実の課題は投手陣です。4月に行われた春季都大会の2回戦では都立昭和に満塁本塁打を浴び、逆転負けを喫しました。四番に座った清宮君も徹底マークされ、打線が繋がらなかった。これでチームは、きたる西東京予選にノーシードで臨むはめになったのです」と担当記者は冷静に分析してます。

スポンサーリンク


ただその中でもセンスや分析眼が光る1年生の逸材が入部してきたそうで、「入部したての1年生キャッチャー・野村大樹(だいじゅ)君です。京都の同志社中時代は、『大阪福島リトルシニア』に所属し、15歳以下の日本代表でも四番を打っていました」と同記者は語っています。


4月29日に行われた関東一高との練習試合では、清宮選手を三番に押しのけ「四番で出場し、いきなりホームランを放ちました。さらに5月29日には長野の強豪・松商学園相手に、2試合で6打数5安打4四球。172センチ、80キロの体で豪快にスイングし、早くも高校通算3本塁打を記録しています」と逸材に対して評価しています。

スポンサーリンク



野村大樹(だいじゅ)とは…

昨年まで指導していた監督は彼の事を「中2でチームに入ってから打率は8割、本塁打は30本くらい打ちました。球種や配球を読む分析力に長けていて、素振りでは『トップからこの位置までを500回』というように、自分のスイングを独自に分割して“振り切らない”練習をするほど研究熱心だった。試合中もランナーが出ると、私の横で『ここはエンドランやな』なんて言い、ちゃんと当たるのです」と研究熱心で努力家である事を語っています。
さらに早実の打撃コーチも「右への流し打ちが上手い。中学生の場合、好打者が相手だとどうしても外角勝負になるのですが、それを読んで逆らわず、きれいに右中間に流していました。ホームランも120メートルくらい飛ばすので、桁違いです」
image.jpeg

◆親の教育方針は…
さらには家庭で培われた部分も大きいそうです。それは「親御さんが教育熱心で、勉強して同志社に入ってからも『学業が疎(おろそ)かになるから野球はやめろ』と言われた時期がありました。それでも早実に進んだのは、お父さんに“野球を続けたいのなら早慶に行け”と言われたからだそうです。自宅のある宝塚から京都まで、電車で2時間近くかけて通っていましたが、車中ではずっと勉強して頑張っていましたね」と中学時代の監督はエピソードを語っています。その他にも「全日本の四番を打ちながら、本校の三大行事である体育祭・文化祭・合唱祭にも熱心に打ち込んでいました。廊下で会うとにこやかに挨拶する、文武両道を地で行くような子でした」とスポーツと学業を両立している点は清宮選手とも共通はしていますね。

野村大樹選手のファインプレー動画!


引用元:https://youtu.be/1DcRkl6xxKw


スポンサーリンク

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

イチローが日米通算安打数の世界一を達成! [スポーツ]


スポンサーリンク


イチロー選手が前人未到の偉業を達成!


日米通算4257本目の安打を放ち、日本で1278本、そしてメジャーで2979本。不滅の記録と言われていたピート・ローズ(元レッズ)の大リーグ通算最多安打数を超えて、マーリンズのイチロー外野手(42)が、ついに「世界一の安打製造機」として歴史に名を刻みました。

1回の第1打席でボテボテの捕安を放って日米通算4256安打としてあっさりと最多安打に並び、スタンドやベンチからの拍手に塁上で苦笑いしつつも笑みを返してました。そして迎えた9回の第5打席、守護神のロドニーから痛烈な右二塁打を放ち歴史的な快挙を達成!スタンドからスタンディングオベーションが涌き上がり、ヘルメットを取って応えてみせた。

スポンサーリンク


イチロー選手は誰も立ったことのない高みに到達するまでにオリックスの新人だった92年に18歳で初安打を放ってから25年の年月をかけています。不世出の天才打者の通算安打数がついに「4257」に達して「球聖」タイ・カッブだけでなく、不滅と言われていた「ヒット・キング」のピート・ローズの記録も抜き去ったのは今後もなかなかそのような偉大な選手は現れないでしょう。


日米合算の成績は参考記録ではありますが、メジャーデビューした01年にア・リーグMVPに輝き、04年にはシーズン262安打を放ち年間最多安打記録を84年ぶりに更新。10年にはローズも達成していない10年連続200安打を成し遂げた。日本球界を経ずに大リーグに挑戦していれば、ローズに匹敵する安打数に達していたと分析する専門家もいる程で「史上最高の安打製造機」と呼ばれるにふさわしい圧倒的な実績を積み上げてきましたね。
beb364d15f5d77ed466a8e3aa74989b2_s.jpg
追いかける背中はもうなく、まさに前人未到の領域に足を踏み入れた形です。それでも、イチロー選手が歩みを止めることはなく、メジャー通算3000安打まであと21本で、もう1つの金字塔に向けたカウントダウンも今季中の達成が期待されます。

スポンサーリンク


サッカー界のレジェンドからも祝福が…

イチロー選手と20年来の親交を持つJ2横浜FCのFW三浦知良(49)選手は16日、日米通算4257安打の記念すべき瞬間を移動の車中で見届け、祝福した。互いに頂点を極め、40代の今も現役を続ける者同士だからこそ共有できる感覚、偉業の大きさに感服していました。

大記録が達成した瞬間カズ選手は横浜市内の練習場へ向かう車中にいたそうで「移動する車のテレビで見てた。世界記録!日本中が元気になる」。同時に第1打席の内野安打もリプレーでチェックしており「1打席目も“らしい”と言えば“らしい”よね。一塁までの到達タイムは今でもメジャーのベスト5に入ると聞いたよ」と大記録に酔いしれていました。

96年に雑誌で対談して以来、イチローとは20年来の親交があります。昨年11月にも神戸で再会し、互いのユニホームを交換しており、元気な姿に今季の活躍を予感もしていたそうです。「サッカーなら、ペレの1000得点のような未知の領域」。興奮は止まらず「今からマイアミに行ってくるよ。マーリンズのユニホームを着てね。極秘の弾丸ツアーで!」とすぐにでも現地に行って祝福したい勢いでした。

共に40代で今も現役を続けるからこそ共感できる感覚もあり、偉業の重みもカズ選手は共感しています。
「試合に出る日も出ない日も同じ準備を続ける。それを25年。イチロー君は積み重ねる努力がいかに大切か、教えてくれる」と偉業をしみじみと語っています。

スポンサーリンク


カズ選手も12日の清水戦でJ2最年長出場記録(49歳3カ月17日)を更新しており、神戸で再会した時のイチローの言葉が胸に響き「“カズさんは元気ですねぇ。そのままでいてください”と言われました」と激励の言葉が脳裏を駆け巡ります。

同時代を生きる天才打者の言葉を胸に刻み、カズ選手もまた前人未到のピッチを突き進んでいくようです。

イチロー選手の日米通算4256安打達成動画

引用元:https://youtu.be/yDVxUFhr-14


スポンサーリンク

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

リオ五輪OA枠には、藤春広輝と塩谷司が決定し、それぞれの特徴動画も! [スポーツ]


スポンサーリンク


リオ五輪OA枠に藤春選手と塩谷選手が内定!

日本サッカー協会からリオ五輪のオーバーエージ選手(OA枠)としG大阪DF藤春広輝(27)選手とサンフレッチェ広島の塩谷司(27)が14日、内定しました!

◆藤春選手の意気込み
本人は打診を受けてからは「ヤットさん(元日本代表MF遠藤)に相談しようかと思ったんですけど、できずに、1人で考え込んでここまで来ました」と、悩んだ末に自らの意志で受諾したと告白。18年ロシアW杯出場も目指す男は「僕の特徴でもあるスピードがどこまで世界に通用するのか試したい」と意気込みを語っています。

藤春選手の印象的な動画!



スポンサーリンク


◆塩谷選手の意気込み
塩谷選手は「自分にできることをピッチ内外で全力で行い、日本のために全力で戦う」と意気込みを語っています。基本はセンターバックですがサイドバックもこなし、さらにはDFながら得点力も高い点も魅力的な選手です。

塩谷選手の印象的な動画!



スポンサーリンク


a001efd0dc25103cc7f124d2907a6ad0_s.jpg

決定に際して監督や同僚の想いは…


◆同僚になるU-23世代エースの久保は…
藤春選手と塩谷選手について欧州組でヤングボーイズ(スイス)所属の22歳の久保選手は「話したことはないけど、代表はそういう場所。OAとか年上とか関係ない。うまくいくと思う」と語ってます。本人は現在、右膝痛を抱えこの日は古巣J2京都の練習場でリハビリを実施しており「まずは状態を戻して、もちろんメダルを取りに行く」と力強く頼もしいです。

◆手倉森監督の選出意図は
手倉森監督は「リオデジャネイロ五輪ではタフさが求められます。そういう意味で2人ともタフですし、藤春選手はアップダウンの活動量、塩谷選手は対人の強さと高さを兼ね備えており、最終ラインの守備力と攻撃力を高めてくれることを期待しています。2人は間違いなくU―23年代の選手より経験があります。日本代表にはまだ定着しきれていませんが、これから伸びしろがすごくある選手たちです。U―23日本代表のレベルを引き上げてくれると共に、18年W杯ロシア大会を見据えているこのチームで、彼らも成長する可能性があると思います」とコメントしてます。

スポンサーリンク


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

スペインセビージャに清武弘嗣(きよたけひろし)移籍か?EL優勝動画あり [スポーツ]


スポンサーリンク


清武選手の移籍先はセビージャか…

キリンカップ2016の決勝戦のボスニア戦でゴールを決めた日本代表MF清武弘嗣選手の移籍先の動向が気になります!
清武選手は現在ハノーファーと2018年までの契約を交わしておりますが、2部に降格した場合、契約解除の条項を盛り込んでおりプレーメーカーとして評価が高い清武選手は、複数のクラブから関心を寄せられている現状です。

これまでUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)の出場権を獲得しているレバークーゼンや、ヨーロッパリーグ(EL)のプレーオフ出場権を持つヘルタ・ベルリンなどドイツ国内への移籍が有力とみられていたのですが、ここに来てスペインの強豪が争奪戦で一歩リードしているという見方が出てきています。

スポンサーリンク


0a815c0b28f5752d4e67a2bf2c5bf3e3_s.jpg
その強豪とはセビージャと言うクラブでELで史上初の3連覇を果たしたクラブです。過去にはフェイエノールトに所属していた小野伸二選手は優勝を飾ったヨーロッパの中でも権威のある大会です。

某ドイツ紙の報道によるとハノーバー側は契約解除条項の移籍金650万ユーロ(約8億円)も支払う準備を進めているそうです。ドイツのクラブはこの条項があったことで躊躇しているとみられ、この問題がクリアできるようであれば、一気に話が進む可能性があります。

清武の契約解除金である650万ユーロ(約8億1250万円)をハノーバーに支払う準備がセビージャ側には整っていると各紙が報道しています。

スポンサーリンク



移籍する上での希望条件は…

また清武本人は5月16日にドイツから帰国した際、移籍先について「欧州チャンピオンズリーグ(CL)に出場するのは憧れ。2年後のW杯のことも考え、決断したい」とコメントしており、同大会に出場する事が「大きな要素」であり移籍の判断材料になっていることを明かしています。今回候補となったセビージャはスペインのリーグ戦で7位に終わったが欧州リーグで優勝したため、来季の欧州CL出場権を獲得しており、清武本人との希望条件と合致しています。

◆セビージャFCとは… 
リーガ・エスパニョーラで優勝1度、コパ・デル・レイで優勝5度、スーペルコパ・デ・エスパーニャで優勝1度、UEFAカップで優勝4度を数えます。セビージャFCのサポーターはセビジッタと呼ばれ、富裕層を中心にファンが多い傾向で、同じセビリアを本拠地とし労働者階級に強い支持基盤を持つレアル・ベティスとの対戦はセビリア・ダービーと呼ばれ、スペインで最も熱いダービーと言われてます。

EL4連覇を達成したリバプール戦動画はこちら

参照元:https://youtu.be/ZNvJ1KKO14g

スポンサーリンク


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジョコビッチ悲願の男子テニス全仏オープン2016初優勝のグランドスラムと動画 [スポーツ]


スポンサーリンク


悲願の全仏オープン制覇を達成した王者

男子シングルス決勝で第1シードのノバク・ジョコビッチ(29=セルビア)が大会初優勝を果たし、史上8人目の生涯グランドスラムを達成しています。第2シードのアンディ・マリー(29=英国)に逆転勝ちしており、悲願の優勝を果たしています。さらに優勝賞金200万ユーロ(約2億4200万円)も獲得しており、ジョコビッチ時代がこれからも続きそうで、世界1位の強さはどんな状況にあっても揺るぎなく史上8人目の生涯グランドスラムはもちろん、4大大会4連勝は史上3人目という快挙なのです。

スポンサーリンク


優勝を果たしたジョコビッチ選手は「私にとって特別な瞬間。ここまでのキャリアの中でも最も感動した瞬間かもしれない」と語っており、過去11度、4大大会を制していた現役最強の選手も全仏は目前の優勝を逃してきただけに喜びは格別な様子です。

第4セット、A・マリーのバックハンドがネットして勝利が決まった瞬間、ジョコビッチはローランギャロスの赤土の上に大の字になり、顔を両手で覆った。そして同い年のライバルと健闘を称え合う抱擁を実現して、ラケットを手に再びコートに戻るとラケットでハートを描き、そこに再び寝転がっており、1997、2000、2001年と全仏を3度制したグスタボ・クエルテンさん(ブラジル)を真似たパフォーマンスで会場を沸かしています。

スポンサーリンク


「きょう大事だったのはファンとのつながりであり、この大会の歴史との絆だった。自分は歴史ある大会の優勝者の1人にすぎない」と謙そんしたジョコビッチ選手の顔には歴史に新たな1ページを刻んだ誇りに満ちていた様子です。
tennis.jpg
これまでジョコビッチ選手は全仏では3度の準優勝にとどまってきたが「周りも期待しているし、自分も準備はできている」と臨んだ今年の大会なのです。決勝でバブリンカ(スイス)に苦杯をなめた昨年の悪夢は繰り返さないように挑みました。第1セットこそミスが目立ち、3―6で落としたものの、集中力を高め、鉄壁の守備を軸にすぐさま試合をひっくり返した。世界1位と2位による最高の顔合わせとなった決勝戦。11歳の時から競い合ってきた同い年のライバルを粉砕し、最高の栄誉を勝ち取っています。

スポンサーリンク


ジョコビッチ選手とは…


◆ノバク・ジョコビッチ選手の特徴!
セルビア・ベオグラード出身の男子プロテニス選手。ATPランキング自己最高位はシングルス1位、ダブルス114位。ATPツアーでシングルス60勝、ダブルス1勝。身長188cm、体重80kg。右利き、バックハンド・ストロークは両手打ち。 

◆プレースタイル

世界最高の守備力を持つアグレッシブ・ベースライナー。とにかく守りが堅い。フットワークと反応速度・柔軟性でどんな球でもどんな体勢でも的確に返し、隙を見て一気に叩く。またサーブやストロークなど攻撃面でも優れている万能プレイヤー。

◆独自の食生活「グルテンフリー」とは

グルテンフリーとは、グルテンという植物性たんぱく質を排除した食生活のことです。米国ではジョコビッチ選手の躍進と本人が実践した「グルテンフリー」のダイエット本の影響も手伝って、2012年頃からグルテンフリーダイエットと呼ばれるダイエットが大人気なっておりレディ・ガガ、ヴィクトリア・ベッカム、マイリー・サイラス、ジェシカ・シンプソンなどの人気女優もハマる食生活です。

◆グランドスラムとは…
テニスの4大大会とは「4大大会」=「グランドスラム」でテニスの4つの世界大会です。毎年開催されテニストーナメント戦としては世界最大規模で男女共催で実施されます。
この4つとは、次の大会を指します。
・全豪オープン

・全仏オープン

・全英オープン(ウィンブルドン選手権)

・全米オープン


今回実施された全仏オープンの特徴として4大大会の中では唯一、クレーコートと言われる赤土のあるコートで開催されます。

赤土はレンガの粉です。このクレーコートは雨が降ると土が水分を含んで重くなり、ボールがあまり弾まないようになります。また晴天が続き、土が十分乾けば、逆にボールが高く弾むようになる・・・といった天候によってもボールの跳ね方が変わってしまうコートです。

その為常にボールとの向き合い方が変わりますし、メンタル面でのバランスも他の大会以上に必要とされるので非常に高度な技術が要される大会となります。この全仏オープンは4大大会の中でも最も過酷なトーナメントとして名高いなのです。

過酷な全仏オープン2016を制した動画はこちら!


参照元:https://youtu.be/dKwbom7pPd8


スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

ハリルも評価する日本のゴールゲッター浅野拓磨(たくま)の家族想いと特徴動画 [スポーツ]


スポンサーリンク


ハリル監督の浅野拓磨選手への期待とは…

チームを率いるサッカー日本代表バヒド・ハリルホジッチ監督はある若きスピードスターの“ゴールゲッター”としての資質に大きな期待を寄せている。

それはサンフレッチェ広島のFW浅野拓磨(あさのたくま)選手です。

スポンサーリンク


指揮官は初めて浅野を見たときのプレーを鮮烈に覚えているようで、「初めて彼を見たとき、本当に思ったのは、背後に一番最初に抜け出せる選手だということ。背後に走るパワーもスピードもある」。抜群の加速力を武器に、相手守備陣を一気に置き去りにできるスピードは魅力的に映った。そして自慢の快足でチャンスを創出するだけでなく、ゴールを陥れる力があることを高く評価しています。

◆昨季の節目で貴重なゴールも…
昨季J1初ゴールを記録した浅野は勢いに乗ると、最終的に8ゴールを記録。G大阪とのチャンピオンシップでも貴重なゴールを奪って、チームをリーグ制覇へと導いたこともあり、「昨季広島がチャンピオンになったが、彼のおかげで生まれた大事なゴールも多かった」と話す。またU-23日本代表の一員としても、1月のAFC U-23選手権(リオデジャネイロ五輪アジア最終予選)決勝の韓国戦で2ゴールを奪取して、アジアチャンピオン、そしてリオ五輪出場権獲得に貢献しています。
nadeshiko-rio.JPG
そんな浅野選手をハリルホジッチ監督も「彼はゴールゲッターになるすべての道具がそろっている。日本では数少ないゴールゲッター」と評価する。しかし、まだ21歳の若者であり「長所もあれば短所もある」と指摘しつつも、大きな可能性を秘めていることは間違いないと太鼓判を押しています。

さらに「彼は将来のA代表に絶対に必要。大きな伸びしろがあり、2、3年後を考えて彼を選んでいる」。大きな期待を寄せられるスピードスターは今後キリン杯で出場機会をつかみ、“ゴールゲッター”としての資質も証明できるか期待したいところです。

スポンサーリンク


浅野拓磨選手の特徴やプロフィール


◆浅野拓磨選手の特徴
そんな浅野拓磨選手は「ジャガー」とも呼ばれるニックネームを持っています。それは、50mを5,9秒という速さで走ってしまうことからきています。

◆家庭環境は
もともと、浅野拓磨選手は7人兄弟という大家族で、その3男として生まれたそうです。それだけの大家族ですから生活はかなり厳しいものだったと思われ、浅野選手のお父さんはトラックの運転手という仕事で家族を養ってきたそうです。男6人、一番下に女の子という家系ですので、家族孝行の想いはハンパでなく、最近では両親に対して新車をプレゼントしているようです。

こちらから浅野選手の大家族動画も確認できます!

引用元:https://youtu.be/oSodUwGolGE

スポンサーリンク


◆浅野選手のプロフィール

名前:浅野拓磨(あさのたくま)
ニックネーム:ジャガー 
生年月日 1994年11月10日
出身:三重県三重郡菰野町
出身高校:三重県立四日市中央工業高校
身長:171cm
体重:70kg
ポジション:FW


こちらから浅野選手のインパクトゴール動画も確認できます!

引用元:https://youtu.be/Vn-CJHXLR0U
スポンサーリンク


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

新宿のニュウマンや東急プラザ銀座が次々に開業し、人の流れに変化あり! [スポーツ]


スポンサーリンク


東京五輪に向けて新商業ビル開業中!

2020年の東京五輪に向け、都内では大型商業施設の開業が続く。3月25日、JR新宿駅新南口に「NEWoMan(ニュウマン)」が、3月31日には「東急プラザ銀座」が銀座に開業した。

スポンサーリンク



どちらの施設にも、日本初上陸や新業態のショップが目白押し。また、東急プラザ銀座には、訪日外国人客を狙った「ロッテ免税店」が入るなど、昨今の商業施設のトレンドを押さえたつくりだ。
 だが、実際に訪れると目を引くのは、無料で使えるスペースが充実する点。東急プラザ銀座は、大規模なパブリックスペースを館内2カ所に設ける。特に6階「キリコラウンジ」は、銀座を一望できる館内の“一等地”。ここを無料で開放する。
一方のニュウマンも、すぐ横に約2000㎡の「歩行者広場」が併設。こちらは新宿─代々木間を行き交う列車を見渡す「トレインビュー」が売り。待ち合わせ場所としても活用できそうです。

スポンサーリンク


2施設開業による影響とは

この2施設の開業で、銀座と新宿は人の流れが大きく変わる可能性がある。JR新宿駅新南エリアには4月、日本最大級のバスターミナル「バスタ新宿」もオープンした。ニュウマンは、バスタとJRの両方に直結。全テナントの約5割を飲食店が占める構成で、朝7時から翌朝4時まで営業する店もある。朝早い出勤者やバスタ利用客は重宝しそうだ。

東急プラザ銀座がある数寄屋橋交差点は、銀座エリアの中心である銀座通りからは僅かに外れた場所。だが実は、銀座、有楽町、そして18年完了予定で再開発が進む日比谷の中ほどに位置している。東急プラザ銀座は3エリアを結ぶ拠点として、今後期待の施設になっていくでしょう!

スポンサーリンク


今後の大型商業施設開業ラッシュは…



image.jpeg
2016/5月  東京ガーデンテラス紀尾井町(千代田区紀尾井町)

2016/夏頃  GINZA PLACE(中央区銀座)

2016/10月 京橋エドグラン(中央区京橋)

2017/1月  銀座6丁目プロジェクト(中央区銀座)

と五輪会場にも近い中央区近辺での開発が進んでいます。



スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。