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インバウンド観光で注目の民泊と違うホームステイのような新たなホームシェアとは… [社会]


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ホームステイのような新たな宿泊サービスとは…

年間1974万人、前年比47%増という訪日外国人旅行者の急増を受け、一般の住宅に旅行者を泊める〝民泊〟が注目を集めています。ただし日本では、民宿のように営利目的の簡易宿所には営業許可が必要なうえ、住居専用地域での営業は認められていない状況です。

今年に入りこうした問題をクリアにした自治体公認の民泊物件が増えてきました。1月に東京都大田区、4月には大阪府で国家戦略特区の制度を利用した民泊条例が施行、計15物件が認定されています。一方個人が空き部屋を貸し借りする〝ホームシェアリング〟仲介サイト「Airbnb」(エアビーアンドビー)が、すでに13年以降、利用者を急激に増やしており、国内の登録物件数は、前年比3.6倍に伸び、約3万件に達しています、同社のサービスを利用した訪日外国人旅行客は、前年比5倍にも上り、貸し手と借り手の双方間のメリットだけでなく、ホームステイのような交流も体験出来る新たな宿泊の仕組みです。


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ホームシェアの特徴は…

ホームシェアは、貸し主が〝営利を目的としていない個人〟という点で、民泊には当たらないとされます。「部屋を貸し出すことでホスト(貸し手)とゲスト(借り手)が交流し、宿泊業とは違う、新しい体験や出会いを提供する」スタンスです。都内で登録されている約1万2500件のうち、ゲストに好評な評価されているホームシェアとして池袋に程近い一軒家「Urban Tokyo House」が挙がります。米テキサス州出身のホストが設計したモダンな内装が特徴で、設計に3年かけた内装のデザインが印象的な造りであり照明や調度品は“現代日本の美”を意識した装飾というです。池袋から1駅の立地も高評価なポイントです。2013年5月開始しており近隣には昔ながらの商店が多く、下町情緒が残る。そんな地元の人との触れ合いも、人気の理由なようです。
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その他のホームシェアもホストとの交流がゲストにとって魅力的だったり、不定期にイベントを開催し、ホストがゲストと昼夜をともにすることも多かったりとそれぞれの個性が溢れています。
また家族ぐるみの交流が好評なホームシェアもあり、ホストは、「宿泊は最低3泊から。食事は1食無料で妻が振る舞い、子供も交えて一緒に食事をする」という条件で部屋を提供するようなサービスもあるようです。狙いとして「子供に国際交流をさせたい」との思いで始めるホストも増えており、ホームシェアは、異文化交流の橋渡し役として、他の施設にはないニーズを満たすのかもしれませんね!

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ビッグで肉厚ジューシーなハンバーガーショップが秋葉原に日本1号店をオープン! [社会]


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カールスジュニアを知っていますか…


これまでの【ハンバーガーショップ = 時間優先】のファーストフードと言うイメージが定着していますが、今後のその印象が変わるかもしれません。

3/4から東京・秋葉原に、アメリカ・カリフォルニア発のプレミアムハンバーガーレストランチェーン「カールスジュニア」がオープンしました!1941年に誕生した「カールスジュニア」は現在米国44州、世界37カ国で3600店舗以上を展開する世界的なバーガーチェーンです。

特徴は

「クイックサービスレストラン(QSR)」という業態を打ち出しており、作り置きは一切しない体制で、注文を受けてから調理していつも出来立てを提供するモスバーガーのようなイメージでしょうか。


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ガッツリ感が嬉しいプレミアムバーガーとは…


店内の印象はモダンなインテリアが特徴的で、発祥地のカリフォルニアをイメージした上質な内装は一般のハンバーガーショップの気分で入ると一瞬驚くかもしれない。昼間はオシャレなカフェのような雰囲気で、夜はビールの提供もあるなど、落ち着いた少し大人っぽい雰囲気も漂います。
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気になる商品ですが、名物は「オリジナルシックバーガー」で赤身と脂身のバランスに優れた100%肉厚のパティは食べ応え十分で、男性も納得のボリュームです。さらに直火焼きでじっくりと焼きあげることで、肉の旨味が凝縮されたジューシーなパティに仕上がるそうです。秋葉原を歩きまわった充足の休日の締めにはもちろん、イベント出陣前の腹ごしらえにも最適な逸品です。barger.JPG


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また量が気になる女性やダイエット中の方なら「レタスラップシックバーガー」がおすすめです。肉の旨さはそのままに、バンズをレタスに変更したカスタマイズバーガーで、シャキシャキとしたレタスの食感は特筆モノです。特に春夏の季節には爽やかに頂けそうです。
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その他格子状にポテトを重ねて揚げた「クリスカットポテト」、フレンチフライにチリチーズをかけた「チリチーズフライ」、濃厚な舌触りの「アイスクリームシェイク(バニラ、チョコ、ストロベリー)などメニューは実に多彩です。

注文から出来上がりまで5分ほどかかるそうですが、待っている間は「飲み放題のドリンクバー」で一息つけるので時間を有効活用できそうです。


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電力自由化参入の会社選択対象のHIS、東急パワーサプライ、イーレックス等を比較 [社会]


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サービス業系の参入組の傾向と特徴は

既存の目的で、様々なサービス業から新規参入が相次いでいます!ただ発電能力を持たず、値下げの原資も少ない企業が多く、存在感を発揮できるかは未知数な状況ではあります。

◎東急パワーサプライ
供給エリア:関東
自社の発電所:なし
セット割り:あり

沿線特化で多数の割引施策を展開していきます
沿線の商業施設等に電力を供給してきた東急電鉄が15年10月に設立した新会社です。15年末にいち早く料金を発表しており、グループ内の東急カードやイッツコムとも連携します。東京電力管内の全域がサービスエリアだが、元日から駅構内で大規模なPR活動を行うなど、東急電鉄の沿線住民に特化する方針を打ち出していく予定です。複数の割引施策を組み合せることで、割安感が増す設計になっている。自社で発電設備を持たず、市場や他社から電力を調達します。30A契約の場合、決済手段が「TOKYU CARD」に限られるので注意が必要です。


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◎H.I.S(HTBエナジー)
供給エリア:全国(北陸、四国、沖縄除く)
自社の発電所:なし
セット割り:あり

既存料金の5%引きでエリアの広さも特徴です。

約300店のネットワークを生かし、子会社のHTBエナジー(長崎)の電力を全国(北陸、四国、沖縄除く)で販売予定です。旅行ビジネスの中心顧客である30代~40代のファミリー層をメイン層にしたい意向です。地域電力会社の従来料金の5%引きという、わかりやすい料金体系が特徴です。旅行とセットでの割引も検討しているそうです。店舗での電力販売向けの専任スタッフを置かない事で、シンプルな料金でお客様に紹介することになっている状況です。
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新興電力会社の傾向と特徴は

業務用の高圧電力の販売で実績のある会社が多く、家庭向けに関しては自社のブランド・販路まで手掛けるケースと異業種他社の販路を頼るケースがあります。

◎イーレックス
供給エリア:東北・関東・中部・関西・中国・九州
自社の発電所:あり
セット割り:あり

自社の発電所を活用。ウェブでキャンペーンを実施中です。

東芝や総合商社の阪和興業などが出資しており、業務用電力の販売で実績をもちます。グループでバイオマス発電所(ヤシ殻を燃やして発電)も所有しているそうです。使用電力量の多い家庭に関しては、競争力のある料金体系を打ち出しています。ウェブでの顧客獲得を重視しており、価格.com経由での契約者に商品券をプレゼントするキャンペーンを実施中です(2016/3/31まで)イーレックスのバイオマス発電所の主燃料は【PKS】であり、パームヤシの種から油を搾った後に残る殻を燃料として活用しています。大分県ではさらに大型のバイオマス発電所を建設中で、16年秋ごろに運転開始予定です。
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電力自由化参入の電力会社選択候補の通信会社(ソフトバンク、au等キャリア)を比較 [社会]


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通信会社の傾向と特徴は

自社で発電能力を有する例は少ないですが、通信サービス向けの値下げ原資の電力割引に振り向けられるので、料金面では競争力があります。ただし各社とも通信サービスへの加入が前提となります。NTTドコモの参入は早くとも4月以降になる見込みです。
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◎ソフトバンク
供給エリア:関東・中部・関西
自社の発電所:あり
セット割り:あり

使用電力量の少ない月にはTポイントを還元

東京電力からの供給プランを受け、東電の新プランに加えて、平均的な家庭向けの「バリュープラン」も販売していきます。使用電力量が少なかった月に、Tポイントかスマホのデータ容量で還元が受けられます(300kWhを下回った5kWhごとにTポイント50ポイント OR 0.15GB)。ただソフトバンクユーザーしか契約できないようになっています。スマホや固定通信の料金が割引になるセット割「おうち割」が利用できます。対象となる通信回線の契約には制限がありますが、スマホ「ホワイトプラン」の契約でも利用できます。さらに「おうち割」には水道修理などの駆け付けサービスも含まれます。


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◎au(KDDI)
供給エリア:全国(沖縄除く)
自社の発電所:なし
セット割り:あり

各地の電力会社と提携し展開、割引額が明快

四国や北陸も含め、全国規模で販売を行う数少ない新電力です。関西では関西電力から、中国地方では中国電力から電力の供給を受けるなど、複数の電力会社と組んで展開予定です。JXエネルギーとの提携も発表済みですが、現時点で販売方法や割引詳細は未定です。各地域電力の従来プランとほぼ同じ料金体系を採用、その代わりに毎月の電気料金に対して1%~5%のキャッシュバッグを行うユニークな料金体系です。auのケータイ・スマホユーザーしか契約できいようになっています。


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◎ケイ・オプティコム
供給エリア:関西
自社の発電所:なし
セット割り:なし

関西電力に頼らず参入。早期割引を実施

固定通信と格安スマホを手掛ける関西電力グループの企業ですが、電力は市場などから独自に調達し、関西電力より割安な料金を設定してます。契約できるのは同社の固定回線のユーザーに限られます。3/31までの申込みで「eo電気スタート割」(電気料金を税込648円、最大12ヶ月間割引)が適用されます。


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◎ジュピターテレコム
供給エリア:北海道・東北・関東・関西・九州
自社の発電所:なし
セット割り:あり

グループ内で電力を調達し、CATVなども割引

同じ住友商事グループの新電力、サミットエナジーから電力の供給を受けて参入してます。J:COMのCATV・固定回線の契約者向けにサービスを提供します。地域電力会社の従来の料金に対して、従量部分、特に多く使った場合の3段階目を10%割引した料金体系です。別途、CATVなどの月額料金に対する割引もあります。


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電力自由化で参入の電力会社選択候補の石油会社を比較検討! [社会]


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石油会社の傾向と特徴は

都市ガス会社と同様、自社の発電施設を活かして参入する企業が多いのが特徴です。料金面で競争力があるうえ、ブランドの知名度の高さも武器であり、人気を集めそうな気配です。
セット割は各社手がけますが、組合せる商材は異なる模様であります。
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◎ENEOSでんき(JXエネルギー)
供給エリア:関東
自社の発電所:あり
セット割り:あり

電大口の家庭を主なターゲット層に!割引施策も強力な印象

豊富な発電能力を背景に参入、電力使用量の多い家庭をターゲット層の中心としているようです。「ENEOS でんき 基本メニュー(Aプラン)」は競争力のある料金設定で、Tポイントも付与されます。クレジットカード会社からの会員流入を狙い、ビューカードやエムアイカードなどを「特別提携カード」に設定されています。これらのカードで電気料金を支払うと、ポイント付与を増やす施策も実施します。ただし、Tポイント付与との併用はできなく、ガソリン割引、Tポイント付与、カードポイント増量のいずれかを選ぶことになります。


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◎myでんき(東燃ゼネラル石油)
供給エリア:関東・中部・関西
自社の発電所:あり
セット割り:あり

LPガス会社独自のセット割に注目です!

エッソ、モービルなどのガソリンスタンドを展開する東燃ゼネラル石油は「myでんき」のブランド名で電力小売りに参入予定です!静岡県と千葉県で建設を進める高効率な発電所の稼働も見越し、戦略的な料金を目指したそうです。その結果、東京電力の従量電灯Bと比べて約3%~6%安くなるわかりやすい料金体系になっています。多くのLPガス会社と媒介販売の契約を結んでおり、トーエル(神奈川)のように独自セット割を展開する例も増えそうな気配です。1月中旬時点では関東のみの募集ですが、4月以降に中部、関西でも展開する方針を表明しております。


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◎昭和シェル石油
供給エリア:関東
自社の発電所:あり
セット割り:あり

他社より遅れて1月下旬に料金を発表

1リットル当たり10円引きという、ガソリンの大幅なセット割を売りにします。電気料金に関しては、使用電力のかなり多めな家庭でないと、東京電力に対してお得になりづらい状況らしいそうです。


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マイナス金利の影響で消費者の家計に及ぼす事とは… [社会]


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マイナス金利は民間銀行向けの金融政策です!

 銀行が保有している日本国債を日銀が買い取って民間銀行の保有するお金の量を増やしました。民間銀行の保有するお金の量が増えれば、銀行から企業への融資も増えて、企業側も業務を拡大したり、利益を出しやすい環境になります。

しかし銀行は日銀から供給されたお金を、日銀にそのまま預けた状況が横行してしまったんですね。さらに日銀に預けられたお金は何もしなくても0.1%の金利がつき、民間銀行側からしたら融資を拡大させるよりは、日銀に預けておいたほうがリスクも少なく安心であると言う認識が強まったのかもしれません!

日銀に預けているお金がどんどん増えては金融緩和の意味が無いので、日銀の当座預金に預けているお金は0.1%の金利を付けるのではなく、ペナルティとしてマイナス0.1%にしますよ!というのが今回のマイナス金利政策です。また預けていたお金の全てではなくて、2月16日以降に預金したものだけが対象になります。 




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マイナス金利政策の消費者への影響は…

日銀のマイナス金利政策導入の影響が消費者の間にも広がっているようです。「たんす預金」のための家庭用金庫や、利回りのよい百貨店の積み立てなどに人気が集まる一方で、住宅ローンの金利も低下し、借り換えを検討する好機となりそうです。

 「マイナス金利対策の影響でも注目されてます!」。島忠が運営するホームセンターの某店舗では、2月中旬から売り場にこんなポップを掲げてあったそうなんです。同社全体では金庫の売上高が直近の1カ月で前年同期に比べ1・7倍、15~21日の1週間は、同2・5倍になった。

 「銀行預金の金利も将来、マイナスになるのでは」という不安から、「たんす預金」用の金庫を求める人が増えているようなのが、現況です!

 ただ学識者らで構成する金融法委員会は「預金の利息を預金者が支払うことは契約上できない」とする見解を発表。ファイナンシャルプランナーの新美昌也さんは「たんす預金は盗難などのリスクもある。冷静な対応を」と呼びかけています。
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コツコツ積み立てで家計に一番の好影響を与えるモノは…

ただ預金金利はマイナスにこそならないものの、三菱東京UFJ、みずほ、三井住友の大手3行などが早くも普通預金金利を過去最低水準の0・001%に引き下げた。

そうした中、百貨店の「友の会」の積み立てを始める人が急増しています。毎月3千~5万円を1年間積み立てると、13カ月分の商品券やポイントを受け取れるものが多く、年利換算で8%以上に相当する場合もあります。高島屋では2月1~21日、新規入会件数が前年同期比66・5%増。三越伊勢丹も15日以降、1日当たりの新規申し込みが倍増してます。

 また大手旅行代理店、JTBの旅行積み立て「たびたびバンク」も2月以降、インターネットを通じた申し込みが前年同期比で3・6倍に。一定額を積み立てて満期にサービス額分を含めた旅行券が受け取れるプランや、積立期間や額を自由に決められるプランなどもあり、年利換算で1・5~1・75%の利回りが見込めます。

毎月1万円減額もあり得ます!一方、住宅ローンを組んでいる人には恩恵がありそうです。貸出金利も下落しているため、借り換えで返済額が減る可能性があります。住宅金融支援機構と民間金融機関が提携して提供し、契約時の金利が最長35年間変わらない「フラット35」の2月の金利(返済期間21~35年、借入率9割以下)は、1・48~2・03%(金融機関により異なる)。同機構によると、5年前の2月の金利は2・55~3・5%。最低金利で比較すると、残高2千万円、返済期間が残り30年の場合、単純計算で返済総額が約380万円、毎月の返済額は約1万円減ります。

「借り換えには事務手数料などで数十万円かかるが、残高1千万円以上、残り期間10年以上の場合などは検討する価値はある」と専門家は話しています!


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電力自由化で参入の電力会社選択候補になるガス会社を比較検討! [社会]


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ガス会社~北海道編~

◎北海道ガス
供給エリア:北海道
自社の発電所:あり
セット割り:あり

電気と給湯と暖房のセットで2%割引に!

小樽エネルギーセンターの天然ガスコージェネレーション(排熱回収も併用した発電設備)を中心に、自社電源も活用して電力小売に参入。給湯や暖房、エネファーム利用者向けのセット割りを設定しており、最大で3%の割引が受けられる。電気を足がかりに、家庭エネルギー全体の囲い込みを目標としています。


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ガス会社~関東編~

◎東京ガス
供給エリア:関東
自社の発電所:あり
セット割り:あり

発電能力が随一で、「トリプル割」が魅力!

豊富な発電能力と、営業拠点「ライフバル」を活用した対面販売が一番の東京ガスの強みです。メインプランの「ずっとも電気1」は、ガストのセット契約で基本料金が270円割引になり、さらにプロバイダーの割引をセットした「東京ガストリプル割」も利用できます。この他、ガス・電気セットでの契約者には、生活回りの駆け付けサービス(例:水道修理や開栓等)も2年間無料で提供スる予定です。

ガス・電気セット割を利用しないと、基本料金は東京電力の従量電灯Bより割高な傾向です。その為ガスとの併用は前提になりそうです。

◎ニチガス(日本瓦斯)
供給エリア:関東
自社の発電所:なし
セット割り:あり

東京電力のプランをセット販売!

関東で約114万世帯にLPガス・都市ガスを供給するネットワークを活かし、東京電力の新プランとLPガスをセット販売を実施予定です。セット割は、ニチガスの既存契約者なら最大で年間6000円程度の割引が行える!

◎岩谷産業
供給エリア:関東
自社の発電所:あり
セット割り:あり

関西電力の子会社と協力して小売リに参入。

LPガス販売子会社のイワタニ関東とイワタニ首都圏の2社を通じ、既存のLPガス顧客を中心に電力を販売します。セット割を販売する見込みです。
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ガス会社~中部編~

◎TOKAIグループ
供給エリア:関東・中部
自社の発電所:なし
セット割り:あり

CATVと固定回線もセット割の対象!

LPガスに加え、グループで提供する固定回線やCATVの契約者向けにもセット割りを提供する。販売するのはニチガスと同じ、東京電力と新プラン(プレミアムプラン等)。なお契約時のLPガスの割引額は、使用条件に基づき個別対応で決定されます。固定回線(光インターネット)の契約者は毎月300円、CATVの契約者は毎月200円(いずれも税別)の割引が受けられます。ただし契約するCATVのコースなどは制限があります。

◎東邦ガス
供給エリア:中部
自社の発電所:計画あり
セット割り:あり

東京ガス、大阪ガスに次ぐ4大都市ガス会社の一つですが、4月の時点では提携他社の電力を販売する取次事業者として参入する計画です。エリアは愛知、岐阜、三重とその周辺を予定しており、ガストのセット割も導入します。

◎サーラeエナジー
供給エリア:中部・関東
自社の発電所:なし
セット割り:未定

愛知県豊橋市と静岡県浜松市を中心に都市ガスを展開する中部ガスのグループ会社です。グループで水宅配やスポーツクラブ運営、カード事業等の複数事業展開をしており、様々なセット割を検討中です。

◎静岡ガス&パワー
供給エリア:静岡圏内を中心
自社の発電所:あり
セット割り:あり

利用機器に応じて割引率を上乗せするのが特徴!

静岡県東部を中心に都市ガス事業を展開する静岡ガスグループ会社で、電気とガスをセットで使うと、電気の基本料金が割引されます。ガスの床暖房やエネファーム等、指定機器の利用で割引率がアップされる仕組みです。


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ガス会社~関西編~

◎大阪ガス
供給エリア:関西
自社の発電所:あり
セット割り:あり

多数の発電所を保有しており、長期割引も設定しています。

グループ内で多数の発電所を保有しており、コストメリットが出しやすい点を活かし、ガスとのセット割に加え2年契約を前提とした割引も行う予定です。戸別訪問で拡販を図る他、大阪ガスのサービスショップでも申込も受付ます。関西電力の従量電灯Aを意識した「ベースプランA」がメインだが、エネファーム等利用しているユーザー向けにはより安価な「家庭用ガス発電プラン」を供給する。

ガスセット割引(毎月の電気料金から1%引き)と長期2年割引(同2%引き)は併用でき、最大で3%の割引が受けられる。2年契約の途中で解約すると、2000円(税別)の解約料がかかるが、大阪ガスのエリア外に転居する場合は不要です。
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ガス会社~九州編~

◎西部ガス
供給エリア:九州
自社の発電所:あり
セット割り:あり

4大都市ガス会社の一角を占めます。ガスと電気のセット割に加え、西部ガスの各種サービスの利用状況に応じたポイントも付与する見込みです。当初は他社や市場から電力を調達して参入する予定です。


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電力小売り自由化に伴う3つのポイントと仕組み [社会]


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電力自由化で新規参入が増え、様々なプランが乱立しています。最得なプランを探すにはまず「使用電力量」を把握することが重要です。ただしエリアによっては新規参入組が少なく、選択肢が限られる場合もあります。また申し込み方にも注意が必要で、価格.comのような比較サイトを経由するだけで、特典が得られる場合もあります。

ポイント1:使う量によって、"最得"は異なる

一般的な従量電灯は、1kWh当たりの単価が使用電力量に応じて3段階に変わり、電気を多く使うほど単価が高くなります。新電力も同様の仕組みを踏襲するが、使用電力量が多い場合の割引率を高く設定するケースが多く、電気をあまり使わない人は恩恵を受けにくい状況です。

■既存プラン
使えば使うほど割高になる「3段階制」プランが基本
従量電灯の単価(東京電力の場合)
1~120kWh : 19.43円(1kWh当たりの単価)
121~300kWh : 25.91円(1kWh当たりの単価)
301kWh~ : 29.93円(1kWh当たりの単価)

■新プラン
使用量で「割引率」が変わる場合も…
1、一律割引型(例:東燃ゼネラル石油、H.I.S等)使用電力量によらず、一定の割合で値引きが受けられるプランをH.I.Sや東燃ゼネラルが投入。電気をあまり使わない人でも、メリットを受けやすいプランです。

2、割引率変動型(例:J:COM等)J:COMでは電気を多く使うと割引率がアップするプランも用意しています。電気を使えば使うほど値引き額は大きくなりますが、使用電力量が少ないケースでは割引がほとんど得られない可能性もあります。
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ポイント2:「既存電力一択」のエリアも…

多くの企業が電力販売に参入する関東や関西、中部エリア。一方、地域の個別事情によって参入障壁が高く、バリエーションが増えにくいエリアもあります。
例えば発電コストの安価な水力発電所が多い北陸は、そもそも電気料金が「国内最安」です。その為新電力が料金面のメリットを出しにくい背景があります。

北海道電力:泊原発停止の影響で最も電気料金が高いが、道内で十分な電源を確保する必要があり、参入企業数はまだ少ない。

北陸電力:既存料金で比べると、北陸電力は北海道電力より2割程度も安い状況で、水力発電を増強する計画があります。

東京電力、関西電力:既存プランの料金が比較的高いエリア。新規参入が相次ぎ、料金競争が過熱している。東京電力は従来の自社エリア外にも積極進出予定です。

沖縄電力:九州と送電経路が繋がっていないため、県外から電力を調達できない状況です。参入障壁が高く、料金プランを発表する企業は少ないのが実情です。


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ポイント3:「申し込み方」でお得度は変わります

自分に合ったプランを選ぶ際に便利なのが、「エネチェンジ」や「価格.com」といった電気料金比較サイトです。実はこれらを経由して契約するだけで、特典が得られるケースがあります。例えば価格.comでは、新電力のイーレックスのプランを契約して利用すると、最大5,000円のキャッシュバックが発生するそうです。(2016年1月中旬時点)

また既存電力会社は新プランを打ち出すものの、料金面での魅力は乏しい状況です。むしろ新規参入組が手薄な、電気や水回りのトラブル解消サービスと言った付加価値で活路を見出そうとしいています。中には低コストの水力発電が中心の北陸電力のように全国的に電気料金がもともと安いため、多くの新電力が尻込みして、ほぼ「無風状態」のエリアも存在するのが実情です。

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キャリア(ドコモ、ソフトバンク、au)のスマホ0円消滅で0円携帯がなくなる… [社会]


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携帯電話大手3社は政府の要請を受け、データ通信量の少ない人向けの低料金プランを打ち出し、「実質0円」と言った携帯端末の値引きを見直しています。格安事業者も独自のプランを打ち出し、スマホの使い方に合わせてプランを選びたいところです。

○通信量少ない人向けには

今年の春商戦は、データ通信量の多寡に応じた料金プランやキャンペーンが充実していく模様です。大手3社のキャリアはデータ通信量が少ない人向けの新プランを打ち出しており、KDDIとソフトバンクは1回の通話時間が5分以内なら何回でも通話し放題で、月々のデータ通信上限が1GBの新料金プランを月々4,900円(税抜)で設けている。

これまでは5分以内通話し放題のデータ通信上限は、これまでKDDIは3GB(月々:6200(税抜))~で、ソフトバンクは5GB(月々:7000円(税抜))~が最安だった。

ドコモは個人ではなく、家族でデータ通信量を共有するプランとしており、月々の通信量の上限は家族全員で5GBです。5分以内の通話し放題で、例えば3人家族なら同1万35000円、一人あたりは同4500円となります。従来は上限15GB(3人家族で同1万9500円)~しかなかった。

データ通信量は月1GBの場合、動画なら1日約9分見られる分量となり、インターネット動画を多く見たり、ゲームを長く楽しんだりする利用者はすぐに1GBに達してしまう量です。上限を超えると通信速度が著しく遅くなり、動画などを見ることが困難になるので注意は必要です。


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○25歳以下に特典あり

データ通信量の多い利用者向けとして大手3社は、25歳以下の若手対象の特典キャンペーンに力を注ぐ状況です。一定期間、5〜6GB上乗せしたり、基本使用料を割り引いたりするものです。ただ対象期間や年齢制限があり、それらが終わると特典もなくなり、同じ通信料を使い続ける事にはなります。
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○政府側は値引きを問題視する声も…

2月には入り、多くの携帯販売店から、端末価格「実質0円」という掲示が消えている状況です。他社から乗り換える利用者に対し、10万円以上ものキャッシュバッグ(返金)を支払うなど行き過ぎた端末値引きを総務省が問題視し、是正を求めていました。。

これまではこうした端末値引きの分を、通信料金に上乗せする構造になっていましたが、各社とも見直しに着手して「iPhone」を始めたとした「実質0円」端末はなくなりつつある状況です。

頻繁に携帯会社を乗り換えて多額の返金や割引を受けていた人は大きな恩恵が受けられなくなった。一方、総務省が要請していた同じ端末を長く使う利用者の料金引き下げや2年契約の途中で解約すると違約金がかかる「2年縛り」の見直しは先送りとなっています。今後はこれらの「2年縛り」の改善案を含んだプランが夏商戦以降に出てくるかもしれない。

全国の参入予定の通信会社一覧

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電力自由化で会社比較して関西(大阪、奈良、兵庫、和歌山、京都,滋賀)… [社会]


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関西エリアの電力自由化で伴う変化は…

原子力発電所の停止が続き、燃料費がかかる火力発電で補う関西電力は、ここ数年で2回の値上げを実施しています。電気料金は全国でも高い水準で、新電力にとっては料金差が出る可能性が高い市場でもありそうです。

一般家庭の契約数が1262万件(2014年度)と、関東に次ぐ大きな可能性が広がる関西エリア。参入企業も多く、地元からは700万世帯をカバーする大阪ガスを筆頭に、関西電力の子会社で固定通信などを手掛けるケイ・オプティコムが、早々に新プランを打ち出しています。

関西エリアで最大の話題は、「東京電力」の関西進出です。
関東では攻められる立場ではあるのですが、逆に関西では料金競争を仕掛ける状況です。同社はウェブサイト上での申込みを含め、提携するソフトバンクの店舗が一般向けの実質的な営業拠点として機能しています。

両者が共通で扱うのは「スタンダードX」「プレミアムプラン」で、
いずれもスマート契約という過去1年間のピーク電力をベースに基本料金が決まる仕組みとなっています。

例として、夏に複数の部屋で同時にエアコンを使い続けると基本料金は跳ね上がり、年間を通して電気を使う時間を上手く分散させれば低額に抑える事ができるイメージです。

ちょうど関西エリアはスマートメーターの普及が早く、昨年末で508万台を設置済みの状況です。導入世帯の多くは現在、関西電力のウェブサイト「はぴeみる電」で1時間毎の使用電力量を確認できるので、自宅ピーク電力を調べておくととお得になるかもしれないです。

またソフトバンクユーザーの「ソフトバンクでんきバリュープラン」はスマート契約ではなく、月300kWhまでを定額(7400円)とし、以降を2段階の従量単価にしており、馴染みやすいプランです。
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強力ライバル参入で迎え撃つ関西電力は…

迎え撃つ関西電力が1月に打ち出した新プランは「eスマート10」のみの状況で、22時~翌8時の従量単価は割安だが日中は高くなる時間帯別割引きプランで、メリットを享受できる世帯は限定的な状況かもしれないです。。

一方で関西電力はKDDIと提携し「auでんき」(auユーザー向け)に関西エリアで電力供給を行う予定です。
そのKDDIは、劣勢の関西電力を補うかのように、電気代が月8000円(税別)以上の場合、1年間キャッシュバック率を12%にするキャンペーンを関西限定で展開している。
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それでは実際どこが電気代が安いのか?

検討してみると以下の傾向があるようです。

■電気を多く使う家庭向き
1、東京電力・ソフトとバンク連合のプレミアムプラン

 理由として使用電力量401kWh以上の単価が、関西電力の従量電灯Aに対して、実に26.2%も安くなっている状況です。

例として戸建て4人世帯で、使用電力量が年6276kWh(月平均:523kWh)、ピーク電力が4kWhのケースでは、関西電力の従量電灯Aより年間2万7006円も電気代が減る計算になります。さらにソフトバンクのユーザーなら、これに年間3600円のセット割り(おうち割)も適用されます。懸念として基本料金の上ブレリスクは伴うが、うまく活用すれば値下げの余地もあります。

■セット割でお得なのは…
1、KDDIの「auでんき Mプラン」(auユーザー向け:キャンペーン適用時の場合)

例として戸建て4人世帯で、使用電力量が年6276kWh(月平均:523kWh)、ピーク電力が4kWhのケースでは関西電力の従量電灯Aより年間2万106円も電気代が減る計算になります。

2、ソフトバンクの「ソフトバンクでんきバリュープラン(2年契約)」(ソフトバンクユーザー向け)

例として戸建て4人世帯で、使用電力量が年6276kWh(月平均:523kWh)、ピーク電力が4kWhのケースでは関西電力の従量電灯Aより年間1万8777円も電気代が減る計算になります。


■使用電力が少ない家庭向き
1、H.I.S(HTBエナジー)の従量電灯Bプラン

例としてマンション2人世帯で、使用電力量が年3367kWh(月平均:259kWh)、ピーク電力が2kWhのケースでは関西電力の従量電灯Aより年間4497円の電気代を節約できる計算になります。ただ他社と比較しても大阪ガスやケイ・オプティコム等も含めて、現状、魅力的なプランがあるのは言いがたいのが現状であります。

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以上が関西エリアの電力自由化の大まかな特徴です。



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