SSブログ

新宿のニュウマンや東急プラザ銀座が次々に開業し、人の流れに変化あり! [スポーツ]


スポンサーリンク


東京五輪に向けて新商業ビル開業中!

2020年の東京五輪に向け、都内では大型商業施設の開業が続く。3月25日、JR新宿駅新南口に「NEWoMan(ニュウマン)」が、3月31日には「東急プラザ銀座」が銀座に開業した。

スポンサーリンク



どちらの施設にも、日本初上陸や新業態のショップが目白押し。また、東急プラザ銀座には、訪日外国人客を狙った「ロッテ免税店」が入るなど、昨今の商業施設のトレンドを押さえたつくりだ。
 だが、実際に訪れると目を引くのは、無料で使えるスペースが充実する点。東急プラザ銀座は、大規模なパブリックスペースを館内2カ所に設ける。特に6階「キリコラウンジ」は、銀座を一望できる館内の“一等地”。ここを無料で開放する。
一方のニュウマンも、すぐ横に約2000㎡の「歩行者広場」が併設。こちらは新宿─代々木間を行き交う列車を見渡す「トレインビュー」が売り。待ち合わせ場所としても活用できそうです。

スポンサーリンク


2施設開業による影響とは

この2施設の開業で、銀座と新宿は人の流れが大きく変わる可能性がある。JR新宿駅新南エリアには4月、日本最大級のバスターミナル「バスタ新宿」もオープンした。ニュウマンは、バスタとJRの両方に直結。全テナントの約5割を飲食店が占める構成で、朝7時から翌朝4時まで営業する店もある。朝早い出勤者やバスタ利用客は重宝しそうだ。

東急プラザ銀座がある数寄屋橋交差点は、銀座エリアの中心である銀座通りからは僅かに外れた場所。だが実は、銀座、有楽町、そして18年完了予定で再開発が進む日比谷の中ほどに位置している。東急プラザ銀座は3エリアを結ぶ拠点として、今後期待の施設になっていくでしょう!

スポンサーリンク


今後の大型商業施設開業ラッシュは…



image.jpeg
2016/5月  東京ガーデンテラス紀尾井町(千代田区紀尾井町)

2016/夏頃  GINZA PLACE(中央区銀座)

2016/10月 京橋エドグラン(中央区京橋)

2017/1月  銀座6丁目プロジェクト(中央区銀座)

と五輪会場にも近い中央区近辺での開発が進んでいます。



スポンサーリンク



nice!(0) 

サッカー日本代表初招集の小林祐希(こばやしゆうき)の特徴とゴール動画 [スポーツ]


スポンサーリンク


プラチナ世代のテクニシャンが遂に代表!

日本サッカー協会は5/26に6月のキリン杯に臨む日本代表25人を発表しました。その中には期待の新星も選ばれています。

期待の新星のジュビロ磐田MF小林祐希(24)選手は、初の日本代表に選出され代表への想いを語っています。代表初招集となる小林祐は磐田市内での練習後、「強烈な爪痕を残してくる」と強気に言い切っています。今季のジュビロ磐田ではトップ下で磐田の攻撃をけん引し、昨季はJ2で40試合6得点。J1に昇格した今季は12試合で既に4得点を挙げて活躍中の新星です。ハリルホジッチ監督は以前から興味を示していたが、同監督が視察した21日の甲府戦で得点し代表入りを決定した模様です。

スポンサーリンク


尚、今回ハリルホジッチ監督の小林選手の選出理由については「左利きの選手で、質が高い。国内の選手で能力があると感じさせる選手。24歳だが、クラブの主力として、グラウンド上でも周囲の選手とコミュニケーションが図れている。とても大事なことだ」。技術、振る舞いや存在感にも高評価をしています。一方で「守備を頑張るところも大事になってくる。A代表ではどちらもできる選手が必要。合宿中に話し合い真実を伝えないといけない」と課題も指摘しています。

そんな小林選手ですが、代表選出に関して、想いを聞かれると表情を変えずに堂々と語り「いい経験をしようとか、さらさら思っていない。一切遠慮はしない。行くからには、先発を狙う」と先発出場宣言です。

また彼の周りの印象は、自他ともに認めるビッグマウスでありつつも「思いやり」もあるそうで今月から、ゴールパフォーマンスは母との約束で、背番号の数字の「4」を両手で作るポーズを続けている好青年です。

さらにはあと小林選手の特徴として「インパクトある髪型」や「腕にタトゥー」をしています。一見するとイカツイ印象を与えるかもしれないのですが、ある想いで施しているそうです。有名な方だとバルセロナのメッシ選手もゴリゴリにタトゥーを入れており、世界的にサッカー選手は良くある行動です。では何故、小林選手は髪型もタトゥーも《一種の目立つためのパフォーマンス》だと思います。 自身のアイデンティティを確立させたい表れですね!
本田選手も若い頃から同様にインパクトのある髪型や腕時計を両腕にしたりと相通ずる部分があります。
60b51a0d24e821326570edc0af08dfcd_s.jpg

スポンサーリンク


あの本田選手との関わりも…

また日本代表では本田選手が「4」をつけており「点を取ったらコレやってくださいって、4番ポーズを教えてきます」と笑顔で語っており、本田選手をほうふつとさせる強気の姿勢の一面もありますが「自分を信じる気持ちは、本田さんよりも強いと思う」と“本家超え”も意識しています。さらに、MF香川がつけている背番号10について「香川さんと直接話しておきたい。のちのち、10番はつけたい」と、日本代表での大いなる野望も明かしています。

さらには《感謝》の気持ちは忘れないそうで「東京Vが育ててくれて、磐田が変えてくれた。感謝しているし、プレーで恩返しをしたい」と思いを述べてます。これまで下部組織から在籍した東京V、12年途中から移籍した磐田の名波監督やチームメートに感謝し、恩返しとしての活躍も誓ってる思いやりがあるナイスガイです。

サッカーを始めた幼稚園のころに立てた目標は「19歳で日本代表入り」。24歳での初代表に「5年遅かった」と苦笑いしており、G大阪FW宇佐美、鹿島MF柴崎、ザンクトパウリFW宮市らと同じプラチナ世代に属しており、世代別の代表では控えに甘んじたが、A代表では関係ないです。「ようやく追いついて、追い越せるところまで来た。W杯に出る気でいる」と意気揚々に語っています。初代表らしからぬ戦闘モードで、30日から代表合宿に合流します。

◆小林祐希(こばやし・ゆうき)
3歳から 1992年(平4)4月24日、東京都生まれ。血液型O。3歳からサッカーを始める。

サッカー経歴
東京Vユース時代の10年、2種登録でトップチーム入り。11年に当時フランス2部のディジョンの練習に参加。12年にはクラブ史上最年少の19歳で主将に就任。同年7月、当時J1の磐田へ期限付き移籍し、13年から完全移籍した。磐田移籍当初はボランチで、14年秋の名波監督就任後にトップ下へコンバートされた。利き足は左。強烈なキック力があり、FKやCKのキッカーも務める。名波監督は「蹴った時の音がいい」とかつて日本代表の10番を背負っていた稀代の名プレーヤーも評価する新星なのです。

こちらから小林選手の超絶ゴール動画も確認できます!

引用元:https://youtu.be/SxLBI1-7DE0


スポンサーリンク


nice!(0) 

浦和レッズのACL決勝トーナメントのFCソウル戦結果と動画速報 [スポーツ]


スポンサーリンク


ACLのFCソウルとの死闘の末に…

ACL決勝トーナメント1回戦第2戦 浦和2―3(PK6―7)FCソウル(2016年5月25日 ソウル・ワールドカップスタジアム)

GK西川は120分間の試合中、再三にわたるビッグセーブで絶体絶命のピンチを何度もしのいだ。迎えたPK戦では、FCソウルの3番手のオズマールが先にキックミス。4人全員がキックを決めた浦和は、あとひとりPKを決めれば、ベスト8進出が決まる状況まで持ち込んでいた状況ですが、GK西川選手のキック失敗などで逆転され負けました。準々決勝を前に、これでJリーグからの出場4クラブはすべて大会から姿を消したカタチになります。

スポンサーリンク


会場はごう音のような歓声の中、PK戦で敗れた浦和の選手たちが、思わずピッチにへたり込んだ姿が印象的です。GK西川は「自分で失敗してしまった後も、GKは他の選手と違って相手のキックを止めることで取り返せる、と思ってやっていたのですが」と肩を落としていました。ただ屈指の好カードは「死闘」を繰り広げました。
 
浦和レッズの5人目のキッカーとしペナルティアークに向かったのが、なんとGK西川選手だったのです。キッカーの順番は、コーチとペトロヴィッチ監督が選手たちに声をかけて意思を確認して決めていったそうです。西川選手は「自分、行けます。4番手でも、5番手でも」と名乗りを挙げ、5番目に指名されました!
0a815c0b28f5752d4e67a2bf2c5bf3e3_s.jpg

スポンサーリンク


U―23日本代表遠藤航選手の想い!

U―23日本代表主将の浦和DF遠藤選手は、消化不良のままアジアの舞台を去ることになったようです。前半29分、判断に迷った隙を突かれ、失点に直結するボールロスト。名誉挽回のため、志願して2人目を任されたPK戦では右方向へ流し込み「決めることで落ち着けた」と話したが、チームは敗れた。トゥーロン国際大会には出場せず、ACLに専念。1対1で無類の強さを見せていた守備の要は「成長というより、もっとやれたという不完全燃焼」と振り返っており、この借りをリオデジャネイロ五輪の大舞台で返して欲しいところですね。

こちらから浦和レッズのACLでのFCソウル戦の奮闘動画も確認できます!

引用元:https://youtu.be/5-fuW2y42O8


スポンサーリンク


nice!(0) 

水球男子リオ五輪で活躍が期待される世界一小さい荒井陸(あらいあつし) [スポーツ]


スポンサーリンク


世界一小さな水球日本代表とは

32年ぶりの五輪に臨む水球男子日本代表・ポセイドン・ジャパンに“世界一小さい水球選手”がいます。水球は水中の格闘技と呼ばれ、海外選手は2メートル級の大男が多い中で、荒井陸(あつし、22)選手は165センチの体で猛者たちと戦ってきました。本人は「トップ選手にギャフンと言わせたい」という想いがあり、これまで磨いてきた技で世界と勝負します。

ワールドリーグ6試合を戦い、16得点した荒井に確かな手応えがあったそうで「積極的にシュートを打ちにいけたし、反則が取れた。守備も攻撃的にできた」と語っています。

スポンサーリンク


また最終戦のブラジル戦ではボールを上から奪いにかかってきた相手の反則を誘い、ペナルティーショット獲得に成功し、カウンター攻撃では、持ち前のスピードで守備を振り切り、ゴールを決める活躍をみせています。


2メートルを超す海外選手も多い競技であり、165センチの小柄な体はかえって目立つ。13年から代表入りし「自分より小さな選手は見たことがない」というサイズで生き残るには、細かい駆け引きが欠かせない。何より大事なのは間合いだ。

◆荒井 陸(あらい・あつし)の紹介
1994年2月3日、川崎市生まれ。22歳。兄の影響で小3から水球を始めた。秀明英光高―日体大。所属は全日体大。今春、(株)プラザハウスに就職し「合宿がない時は住宅展示場で案内役をしています」。ポジションはサイドでボールを運ぶ「ドライバー」。165センチ、63キロ。

こちらから荒井選手のイケメン動画も確認できます!

引用元:https://youtu.be/YLnq5X-neB4


スポンサーリンク


荒井選手のプレイの特徴とは

荒井選手は相手選手と向き合った時は足先の方向を見極め、動き出すタイミングを計っているそうです。代表スタッフは「相手の足まで見て動くのは荒井だけ」と観察力を高く評価しています。守備ではフットワークを使って相手が嫌がるまでまとわりつき、距離を詰めると上からパスを通されてしまうため、投げる瞬間を狙って一気に接近します。相手の懐に入ったり、体を入れ替えるタイミングも大切です。

荒井選手の技術を支えるのは《努力》です。高校入学時も身長が150センチに届かず、体重も50キロ未満。女子より小柄だった。体格の不利を超えて成長するために「1回失敗したことは2回しない」を心掛けた。中学からノートに毎日1ページ分の反省を図やカラーペンを使って書き続け、10冊以上になった。今は「勉強したいのでください」と頼まれて譲った高校の後輩が、教科書として使っているという。

憧れは強豪ハンガリーで活躍するデーネシュ・バルガ。193センチと小さくはないが「相手をつかむのではなくて、力を利用して動くのがうまい」と何度となく動画を見て参考にしてきた。「見てきた選手とマッチアップできるのは楽しみ」だという。32年ぶりの五輪出場で水球界へ注目も高まっている。「夢や希望を与えたい」。小さくても世界と戦えることを、リオで証明する。
suikyu.JPG

◆水球のチーム編成
1チーム7人で編成します。
フィールドプレーヤー(FP): 相手ゴール前に陣取るフローター、相手フローターを抑えるフローターバック、両サイドでボールを運ぶドライバーがいる。GK以外は捕球、送球ともにボールを両手で持つこと、底に足をつくのは禁止。

◆リオ五輪の対戦相手
リオ五輪は12か国が参加し6か国2組に分け予選リーグを行い、上位4チームが決勝トーナメントに進める。A組の日本はギリシャ、ブラジル、オーストラリア、ハンガリー、セルビアの順に対戦する。

スポンサーリンク



nice!(0) 

レスターシティ優勝パレードに25万人!岡崎も笑顔で参加 [スポーツ]


スポンサーリンク


なんと市民の半分がパレードに…

クラブ創設133年目にして初のリーグ優勝を果たしたレスターシティは16日に市内をパレードして優勝報告会を行っています。

レスター中心部のジュビリースクエアからビクトリアパークまで、オープントップの2階建てバスに乗って午後6時にスタートして、詰めかけた25万人のファンの歓声を浴びながら1時間のパレードを行っていました。日本代表FW岡崎慎司選手もキャップをかぶり、笑顔を見せていていました。この日紺色のクラブジャージーで参加したFW岡崎は「あれだけの人が喜んでくれているのを見て、初めて凄いことをしたんだなって実感した。日本でもこういうパレードを国民にやってもらいたい。日本代表で結果を出したいという気持ちも強くなった」と日の丸への想いを強調しています。さらには18年W杯ロシア大会で頂点に立ち、日本でパレードする青写真を妄想していました。
rester01.JPG

スポンサーリンク


レスターはイングランド中部の街で人口は40万人弱とあり、実に半分以上のファンがチームを祝福したことになり、プレミアリーグ年間最優秀監督に選ばれたクラウディオ・ラニエリ(64)監督も「信じられない。町中がここに集まったようだ」と感嘆の声を上げていた。

スポンサーリンク


市民は岡崎を絶大な評価を…

さらに市民は「英雄」と岡崎の活躍をたたえる声が上がっており、ホームスタジアム近くのパブには、数百人のサポーターがユニホーム姿で集結し、応援歌を歌いながら、クラブ創設133年目にして初めて迎えた瞬間をかみしめているのが印象的です!

パブに友人と訪れたある会社員は、岡崎は「英雄だ」と称賛したり「オカザキの魂のこもったプレーにはいつも感動させられる」とたたえ「全力で戦うチームの象徴のような存在。ずっとレスターにいてほしい」と満面の笑みで喜んでいました。

岡崎選手が訪れた事のある自転車店経営者は「店で会う印象は、リーグ優勝を決めたチームで活躍していると思えないくらい飾らない男。本当にいい選手が来てくれた」と手放しで喜び、「お金がないチームなのにリーグ優勝してしまうなんて最高の気分だ」と誇らしげに語っています。


スポンサーリンク


nice!(0) 

ハリル監督がFCソウルの高萩洋次郎(たかはぎようじろう)サッカー日本代表初招集へ [スポーツ]


スポンサーリンク


高萩選手の評価が急上昇中!!

6月に開催されるキリン杯の日本代表メンバーに、バヒド・ハリルホジッチ監督がFCソウル(韓国)のMF高萩洋次郎選手をリストアップしていることが分かららまさした。ブルガリアなどと対戦する同杯で招集となればハリル体制では初めて。高い創造性や技術に加え、海外で強さも身につけた攻撃的MFが、ハリルジャパンの新たな戦力となりそうです。

天才肌の司令塔が、ハリルジャパンに初めて名を連ねる可能性が高まり、昨年6月からKリーグのFCソウルに所属する高萩選手に対してハリルホジッチ監督は以前からプレーをチェックしています。現在もトップ下などで不動の地位を築くことから評価を高めており、関係者によると、ブルガリアなどと2試合を戦うキリン杯のメンバーにリストアップされているというそうです。

スポンサーリンク


12~13年と広島の連覇に貢献した高萩選手は、15年1月にオーストラリアのウェスタン・シドニーに完全移籍し、その後、同年6月にFCソウルに移籍し、韓国杯ではMVPに輝き優勝の原動力となった。持ち前のパスセンスと技術に加え、かつてJリーグでも活躍した崔(チェ)龍(ヨン)洙(ス)監督の厳しい練習で鍛え上げられ、フィジカルや球際の強さが格段にアップ。今年のACLでは広島と対戦し、古巣の選手たちはかつてのチームメートの変貌ぶりに驚かされていたそうです。

代表復帰もささやかれているなか、代表選手が多いクラブとの対戦になるが高萩選手は「日本代表に関しては、この試合で何かを意識していることはありません」とコメント。それでも、「ただ、1年前から韓国でプレイしている中で、韓国の球際や守備の厳しさでの成長は、この1年間でできていると思います。そういった部分は、今まで日本でプレイしていた僕にはなかったところです。その特徴を出すことができれば、浦和に勝つこともできると思いますし、そういうプレイを代表監督も望んでいると思います。自分の良さと、韓国で身につけた部分を出していきたいです」とACL決勝トーナメント1回戦で対戦予定の浦和戦の意気込みを語っています。
nadeshiko-rio.JPG

スポンサーリンク


ハリル監督が求める資質も合わせもつ男

またデュエル(球際の戦い)の部分で成長を遂げた高萩選手について、ハリルホジッチ監督は3月にも「守備でボールを奪うところや組み立てでも存在感を発揮している。運動量やプレーの量も興味深い」と注目していることを明かしている。前日に視察したACL1次リーグ・広島―FCソウル戦は消化試合だったため、遠征メンバーから外れた高萩選手を実際に見ることはできなかった。だが、18日に第1戦があるACLラウンド16で浦和―FCソウル戦が組まれたことから、再び視察に赴く可能性は高く、その一戦は13年7月の東アジア杯以来となる代表復帰の最終チェックにもなりそうです。

今回のキリン杯はW杯アジア最終予選前では最後となるテストの舞台であり、本田や岡崎らと同世代の29歳が、ハリルジャパンの秘密兵器となるかもしれなそうです!

◆高萩 洋次郎(たかはぎ・ようじろう)1986年(昭61)8月2日、福島県いわき市出身の29歳。広島ユースから03年11月にトップ昇格を果たし高校生Jリーガーに。06年に愛媛に期限付き移籍し、07年に復帰。15年1月にウェスタン・シドニー、同年6月にFCソウルへ移籍。国際Aマッチ通算2試合出場無得点。1メートル83、70キロ。利き足は

こちらから高萩選手の活躍動画も確認できます!

引用元:https://youtu.be/ilOrbhJkrVg

スポンサーリンク


タグ:高萩洋次郎
nice!(0) 

柏木陽介(かしわぎようすけ)とレオシルバの高度な駆け引きとは… [スポーツ]


スポンサーリンク


実力者同士のマッチアップとは…

実力を認め合う選手同士のマッチアップが観られた試合があった。それは5月14日の浦和レッズ対アルビレックス新潟の一戦はスコアレスドローに終わったが、中盤で見応えのあるマッチアップを展開したのは両チームのボランチの浦和の日本代表MF柏木陽介選手と新潟のブラジル人MFレオ・シルバ選手でした。前半に良さを出す場面が多かったのは、柏木選手の方で「前半に関しては自分のプレーに満足できているし、これくらいターンしていけるプレーができればと思っている」と振り返るように、プレッシャーを受けながら後方から預けられたボールをバックパスで戻すのではなく、積極的に前を向くプレーで浦和の攻撃にリズムを与えていました。前半15分には、セカンドボールに反応して左足で強烈なミドルシュートを放った。相手GKにセーブされたものの、課題として意識している得点力アップに貪欲に取り組む姿勢が感じるプレーだった。

スポンサーリンク


その後も同20分の浦和がPKを獲得したシーンでも、中盤で前を向いた柏木は右サイドを駆け上がるMF関根貴大を視野に入れつつ、そこに相手DFが引きつけられたのを見極めて攻撃参加したDF森脇良太へパス。そこからMF武藤雄樹、FW興梠慎三とスムーズにボールがつながってPK奪取につながりましたが、結果的にこのPKは興梠が失敗してしまいました。

後半に見せ場を作っていったのがレオ・シルバ選手でした。浦和の快進撃を支えているのは前線からの猛烈なプレスですが、2人に挟まれても簡単にパスコースを見つけてボールを捌き、寄せが少しでも遅れれば前を向いて攻撃につなげるプレーを見せた。もちろん職人芸とも評されるボール奪取能力は健在だったが、足下の技術でも確かな実力を見せつけた。新潟の戦術が機能したこともあり、柏木選手の攻撃に絡む回数は前半に比べて大きく減退する結果になった。

スポンサーリンク


レオ・シルバ選手自身は、柏木とのマッチアップに対して試合前から重要な役割として楽しみにしていたと話しており「日本代表に選ばれるクオリティーの高い選手との戦いで、すごく楽しみにしていた。今日はその戦いのなかで、彼に決定的な仕事をさせないことができたと思う。それによって、浦和の狙いの一つを消すことができたのではないか。相手のプレスを外すのは僕の狙っていたこと。彼らはプレッシャーをかけながら、休む瞬間がある。その瞬間を狙うという繰り返しを継続できたことが、相手のリズムを崩すことにつながったと思う」としてやったりの表情で語っています。
60b51a0d24e821326570edc0af08dfcd_s.jpg

スポンサーリンク


後半に入り戦況が逆転したのは…

一方の柏木選手は、後半に入ってレオ・シルバ選手がより自身に対する警戒感を強めたことで難しいゲームになったという印象を語っており「楽しみと言ってもらえるのは、すごくありがたいこと。やっていて良い選手だとあらためて思ったし、海外選手ならではの身体能力もある。前半は余裕があって怖がらずにプレーできたけど、味方との距離が空いてマンツーマンになっていくと、怖いわけではないけど味方と近くでプレーした方がその後のカバーを考えても良いと判断した。ただ、相手がそういう狙いを持っているというのは感じながらプレーしていた。Jリーグのなかでも、やりがいのある選手だと思う」と相手へのリスペクトをしています。

チームの中心選手であるボランチ同士のマッチアップは、試合の行方に大きな影響を与えることになる。前半に良さを出した柏木と、後半に存在感を放ったレオ・シルバの姿を見れば、この日の引き分けという結果も妥当なのかもしれない。しかし、リーグでもトップクラスの選手同士の対決は、順位に関係なく魅力的なものだった。
こちらから柏木選手の大宮戦の決勝ゴール動画も確認できます!


引用元:https://youtu.be/X9mOZkbev1c


スポンサーリンク


nice!(0) 

ロボホン(ROBOHON)の特徴は… [ロボット]


スポンサーリンク


2016年前半頃にロボット型携帯電話「ロボホン」が発売!

歩いて、踊るスマートフォン!
そんな進化系の新スマートフォンが2016年前半ごろに発売されます。

ロボホンは身長が20㎝弱、体重は約390g。
胸ポケットにも収まる小型サイズながら、通話やメールなどの機能を備え、
さらには二足歩行やダンスもするそうです。

そんなロボット型の携帯電話「ロボホン」をシャープ社から発売予定です。
ロボホンの特徴として
・眉間部分にカメラ
・額にプロジェクターを搭載
・胸部分にスピーカーを搭載
・通話時は口部分に耳を当てて話す
・ハンズフリ‐通話も可能
・通信機能は3GとLTE、Wi-Fiに対応
・OSは独自開発のものでアプリ追加も導入検討中
・ロボホン用の持ち運び用ケースも発売に合わせて販売予定

等が挙がります。


robohon.JPG
引用:http://urx.red/p5Q1

スポンサーリンク






なにか傍から見てるとロボットとひそひそ話をしているかのよう状況です。
またロボホンはシャープの人工知能技術「ココロエンジン」が採用されており、
話しかける事で電話やカメラなど様々な機能の起動が可能です。

例えばカメラ機能は「ロボホン、写真を撮って」と声をかけると、
「オッケー、頑張って撮るよ、笑ってね」等と返答があり撮影する。
動きや声に応じて瞳の周りのLEDが点灯するなど、感情を表すかのような仕組みもあり、実際に使ってみると愛着が湧いてきます。

共同開発に当たったのが「Robi」開発者の高橋智隆氏でありロボット開発のパイオニアです。
高橋氏いわく「これまでのスマホも音声認識機能は備えるが、四角い箱には話しにくい。一方、ロボホンは自然と話しかけたくなる存在。話しかける事で趣味・嗜好といった情報が蓄積され、ユーザーごとに最適化されるようになる。」と語っています。
そんな高橋氏のロボホンプロジェクト参加経緯とは…

今後、すぐに世の中に広まるかは未知数な部分はありますが、
自分の行動パターンや好みを把握した【新パートナー】として持ち歩くというコンセプトは、
街で持ち歩く人をちらほら見かける時がやって来る日が近いかもしれません。

スポンサーリンク






気になるロボホンとペッパーを比較すると…

ロボホンはソフトバンクから販売されたペッパー(Pepper)と比較できるのかもしれません。

ロボホンと同様クラウドAIを持つコミュニケーションができるロボットであり、
大きさはロボホンよりはるかに大きく人間ほどありますが、足はなく360度の方向に動くことができる車輪がついていて、知能はロボホンと同レベルぐらいであると思われます。

ペッパーの本体価格は198,000円ですが、36ヶ月の料金プランの通信や保険にかかる費用をあわせると108万円にもなります。しかし、実際の本体価格は60~70万円ぐらいはするのではないかと考えられます。

ただその価格帯だとロボホンの売行きに影響する可能性もあり、スモホ本体価格に近い気がします。
スマホの本体価格にiPhone6sはキャリアによって機種本体の価格にはかなりの差があり9万円~13万円程度です。

シャープから発表されたロボホンの料金プラン概要


発売日は2016年5月26日で、本体価格は19万8000円(税別)で発売されます。

プランとしては「ココロプラン」(必須・980円/月)+モバイル通信サービス(任意)+保守パック(任意)です。

ココロプランに加入することで、Wi-Fi接続やモバイル回線接続での対話、カメラ、プロジェクターなど、ロボホンの全ての機能が使えるようになるので、ロボホンをロボホンとして使うためには必要不可欠です。

◆モバイル通信サービスの料金
外出先でも「ロボホン」が利用できるようになります。また音声通話SIMを契約すると、電話機能も利用できます。

プラン01:ロボホンと会話を楽しむプラン(1GB)
データSIM : 月額:650円+消費税
音声通話SIM :  月額:1,350円+消費税


プラン02:ロボホンともっと楽しむプラン(3GB)
データSIM : 月額:950円+消費税
音声通話SIM :  月額:1,650円+消費税


プラン03:ロボホンともっともっと楽しむプラン(5GB)
データSIM : 月額:1,580円+消費税
音声通話SIM :  月額:2,280円+消費税


<モバイル通信サービス 基本料金について>

※開通事務手数料(3,200円+消費税)が別途必要です。
※サービスの開始日はSIMカードが出荷日となります。サービスを開始した月の基本料金は無料となります。
※音声通話SIMは通話料(20円/30秒)の他、ユニバーサルサービス料(2円/月額)が必要です。
※お客様自身でデータSIMカードまたは音声通話SIMカードを用意し、使用することも可能です。(使用できないSIMカードも一部あり、詳細は「ロボホン」公式サイトにてご確認ください。)


◆保守パックサービスの料金
「ロボホン」が故障した際に、修理料金を割引する安心保障サービスです。


ケアプラン50
料金:月額:950円+消費税
保障内容:●修理料金(技術工料、部品代):商品購入後5年間 50%割引 ●破損、消耗部品(電池、サーボなど)交換時の修理料金 50%割引

ケアプラン70
料金:月額:1,650円+消費税
保障内容:●修理料金(技術工料、部品代):商品購入後5年間 70%割引
●破損、消耗部品(電池、サーボなど)交換時の修理料金 70%割引

<ロボホン保守パック料金について>
※保守パックは「ロボホン」本体を購入の際、同時申し込みが必要です。
※期間中の修理は何回でも可能ですが、割引適用は年3回までです。
※保守パックは、解約後の再加入はできません。
※途中解約された場合も、今までお支払い頂いた料金の返金はできません。

下記からロボホンのイメージムービーが見れます!

またロボホンの日本販売は日本の大手企業や日本のみならず海外からも注目を浴びているようなのです。 ロボホンとユーザーの関係性とシャープ社の販売戦略とは…

以上がシャープから発表されているロボホンのプラン概要です。
スポンサーリンク

銀座で期間限定でロボホンに触れられるスペースが登場!

3月31日からオープンする銀座の新しい商業施設「東急プラザ銀座」の7階にオープンするHANDS EXPO内にロボホンが期間限定で展示されるそうです。 3月31日のオープンから6月末までの期間限定展示であるそうですので、銀座にお立ち寄りの際や興味のある方は足を運んでみて、実物をチェックしてみてはいかがでしょうか!
  ・ロボホン公式サイト
  ・
東急プラザ銀座のサイト
 

他にも気になるロボット達がこぞって発売中または予定されてます

ロボホン以外にも小型ロボットが発売中または発売予定です!
  ◎1、学習型の英語教育ロボット「Musio(ミュージオ)」
学習型の英語教育ロボット「Musio」とは…

  ◎2、未来を予測する人工知能ロボット「kibiro(キビロ)」 未来を予測する人工知能ロボット「kibiro(キビロ)」とは…

◎3、癒やし系ペット動物ロボット「PARO(パロ)」 癒やし系ペット動物ロボット「PARO(パロ)」とは…


スポンサーリンク

 

ドローンの意外な活用方法とは…


 ◎1、活用事例その1
災害調査やメンテナンスにも… ドローンの活用方法01…


 ◎1、活用事例その2
荷物宅配や医療支援にも… ドローンの活用方法02…


nice!(0) 

熊本地震親善試合ガーナ代表戦で植田直通が奮闘! [スポーツ]


スポンサーリンク


仮想ナイジェリアに対して勝利!

リオデジャネイロ五輪に出場するU-23日本代表とガーナ代表による熊本地震の慈善試合を兼ねて行われ、熊本出身のDF植田直通(21)=鹿島=がキャプテンマークを巻いて先発出場し気迫溢れるプレーでチームを活性化させていました。チームとして初めて対戦するアフリカ勢を相手に持ち前の高さを生かして攻守に奮闘し、被災地を勇気づける3-0の勝利に貢献してます。

試合会場には「九州からリオへ!被災地に希望を!」「頑張れ熊本!」などの横断幕が掲げられ、被災地へエールが送られた。熊本から招待された子供たちの席の近くには「勇気をありがとう!次は熊本から世界へ」のメッセージが掲げられ、ピッチ入場の際に選手は「がんばろうニッポン」のTシャツを着て登場したり、試合前に熊本地震の犠牲者への黙とうがささげられ、地震被害への復興を目指して一体化を演出してます。

スポンサーリンク


この日キャプテンとしてガーナの攻撃を体を張った守備ではじき返し、故郷・熊本を勇気づける完封勝利を果たしたDF植田選手は仲間と場内を一周。スタンドから送られる「植田コール」に頭を下げて応えていました。

植田選手も「チャリティーマッチという位置づけ。熊本のみなさんも見ていてくれたと思う。県民を代表してお礼を言いたい」と支援してくれるサポーターや関係者へお礼の気持ちを示しています。
image.jpeg
さらには疲労を考慮して招集されなかったMF遠藤(浦和)に代わってキャプテンマークを左腕に巻いてプレーし「熊本のために」と手倉森監督が提案し、選手全員が賛同しています。五輪初戦の相手、ナイジェリアを想定した試合でもあり、屈強なガーナ選手を相手に互角以上のプレーで対応し、後半35分にはFWアダムスの左肘が右目付近に入り、9針ほど縫う裂傷を負って流血してしまいました。ただその後も応急処置をしてプレーを続行し、味方を常に鼓舞し、3-0の完封勝利に貢献しています。

スポンサーリンク


植田選手の故郷への想いとは…

植田選手と言えば普段は寡黙だが、情に厚く責任感は人一倍な男です。「(メンバーの中で)熊本出身は僕だけ。戦う姿勢を見せなきゃいけないと思っていた」と語り、熊本から家族を招待し、母もスタンドで観戦していたようです。

今回の震災で被害を受けた地元に心を痛め、17日に鹿島での練習を終えるとクラブに直談判し、熊本で支援活動を実施してます。その際には水や肉などの食料品やトイレットペーパーを買い込んで被災地に運んでおり、今回のガーナ戦前日には監督、スタッフ、チームメートと試合会場で募金活動を実施して愛する故郷を励まし続けています。

こちらからU23日本代表のガーナ代表戦の奮闘動画も確認できます!


引用元:
https://youtu.be/xRtEzltu-P0


スポンサーリンク


nice!(0) 

ダイソン(dyson)羽根なしのハンドドライヤーの価格と特徴は… [エンタメ]


スポンサーリンク


ダイソン(dyson)が新たな商品を導入!

あの掃除機で有名なダイソンがヘアドライヤーで美容家電に新規参入してます。一見するとハンマーのような風変わりな形状の本体ですが、内部は同社が09年に発売した“羽根のない扇風機”として知られる「エアマルチプライアー」と同様の送風機構が、コンパクトに収められています。「エアマルチプライアーの技術を小型化したら何ができるかアイデアを突き詰め、ドライヤーに行き着いた」とダイソン関係者は語っています。
image.jpeg
また7年前に実用化済みの技術を横展開した点で、大きな驚きがあるわけではないですが、見方によっては羽根のない扇風機を手のひらサイズにしただけと言う
印象の方もいるかもしれません。

スポンサーリンク


ただ使用したモニターの意見は、
「使ってみると、十分に新しさを感じさせる製品だ。直進性の高い風は、女性の長い髪も素早く乾かせそうなほど強力で、時短につながる印象」と好評な見方です。

変わったデザインも見かけ倒しではなく、重心が持ち手に移動したことで、従来型ドライヤーよりも持ちやすくなっているそうです。さらにダイソンはドライヤーの“心臓部”に当たる小型モーターを新規開発し、シンガポールの自社工場に生産ラインを設けた。中核技術にそれなりの投資をした点からも、本気度がうかがえます。ダイソンが美容の世界に新風を吹き込み、金字塔を打ち立てられるか注目です。

スポンサーリンク


気になる価格や特徴は…

15年に過去最高の売上高と利益をたたき出したダイソンは、ここ数年でロボット掃除機やLEDライトなど、次々に新ジャンルへと参入してきた。いずれもまだ主力製品には育っていないが、ドライヤーが頭一つ抜ける可能性はある。というのも、実勢価格こそ税別4万5000円とドライヤーとしては高価だが、従来型製品との違いがわかりやすいからです。

◆製品仕様

商品名:Supersonic ヘアードライヤー

実勢価格:45,000円(税別)

●サイズ・重さ : 幅78×高さ245×奥行き97㎜・618g

●最大消費電力:1200W

●本体色: アイアン&フューシャ(赤紫)、ホワイト&シルバー

こちらからダイソンのハンドドライヤー特徴動画も確認できます!


引用元:
https://youtu.be/AXlyDv1bjVo


スポンサーリンク


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。