SSブログ

注目のソイ(大豆)を活用した新スイーツのティラティスとは… [社会]


スポンサーリンク


ティラティスを知ってますか


あなたは低脂肪豆乳から作るクリームチーズのような新素材「大豆舞珠(まめまーじゅ)」を使ったヘルシーなティラミスで、女性に嬉しい新デザートです!その名も「ティラティス」と言い、これまで製造が困難であった豆乳から作られた素材「チーズのような豆乳クリーム」を用いて作られたソイティラミスです。

そもそもティラミス(Tirami Su!)とは、Tira=引っ張って、mi=私を、Su=上へ、
つまり「私を元気にする!」という意味のイタリア語で私を元気にしてくれるスイーツという意味。

大豆(豆乳)から作られるソイティラミスは、地球にも人にもやさしいだけでなく、そのやさしい味わいと食感で食べる人を元気にする、まったく新しいスイーツとして、私(mi)ではなく、食べる人であるあなた(ti)を元気にするという意味の「ティラティス(Tirati Su!)」として新たに誕生しました。
thira.JPG


スポンサーリンク





ティラティスが日本中のイタリアンを席巻する…


25年前に日本にティラミスが根付くきっかけとなった原料「マスカポーネ」(マスカルポーネ様クリームチーズ素材)は「ティラティス」で使用している「チーズのような豆乳クリーム」と同じ不二製油が製造しており、今回新デザートとして「ティラティス」を仕掛けています。

当時、高価で日持ちが悪く輸入量に限界があった「マスカルポーネ」の代用品として開発された「マスカポーネ」は、柔らかいクリームで加工しやすく、日本に空前のティラミスブームを作り、今もスイーツの定番として親しまれているようになりました。「チーズのような豆乳クリーム」を使った新スイーツ「ティラティス」は、日本発の「和×伊のハーフスイーツ」として、ティラミス同様に多くの人に親しまるスイーツになることを目指しています。

ソイタリアンを提供するシェフの方々の間で、ソイティラミスはティラミスではなく、まったく新しいスイーツであると話題になり、食べる人(あなた)を元気にするという意味の「ティラティス」という愛称で親しまれるようになったそうです。大豆(豆乳)で作られるソイティラミスは、食べる人(あなた)を元気にする“大切な人へ贈る、とっておきの思いやりスイーツ”「ティラティス」として、多くの人に親しまれるスイーツになることを目指しています。

全国のイタリア料理店でのメニュー化が増殖中です!
今年は大豆を活用したヘルシーな「ソイ(大豆)タリアン」が注目株なので要チェックです!


スポンサーリンク




スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。